SSブログ

ワクチンなのかロックダウンなのか? [日記]

   
街の半分だけが夕日に赤く染まっていた。
夕焼け半分.jpeg
   
感染者数が減ってきたけど死亡者は減っていない。
多分、変異種はワクチンよりロックダウンで
 人の動きを止めた方が効果があると思うよ。
    

nice!(4)  コメント(9) 

最近は300グラムは食べられない! [日記]

    
今日はトマホークステーキ焼くことにした。
味付けは岩塩と胡椒だけ。約1kg.
IMG_4777.jpeg
   
じっくり焼いて、、
IMG_4778.jpeg
    
嫁とは焼き方が違うので、先に自分の分だけ切り分ける。
IMG_4779.jpeg
  
芋サラと一緒に焼いた椎茸を盛って、、
IMG_4783.jpeg
    
かなり残してしまった。
冷えた肉は明日牛丼にして食べようかな。
   
   

nice!(4)  コメント(12) 

支那人も日本人も東洋人! [日記]

   
この国も国民から税金を取り上げるのにはかなりの投資をするのです。
    
有料の路上駐車は1時間のみ許可されていてインターネットで金を払う。
婦警がそのアプリで見回りをして違反者に罰金を課していた。
    
交通警察のパトカーです。
IMG_4761.jpeg
   
屋根に四方向を見るカメラがついている。
このカメラとアプリが連動していて自動的に罰金をかけるそうです。
IMG_4761 (1).jpeg
   
このシステムは支那製だと報道されています。
最近はワクチンといい支那とベッタリなのが気になる。
   
まだ米国みたいに支那人差別は聞いたことがないけどね。
  
    
   

nice!(6)  コメント(10) 

辛坊治郎がまた太平洋横断をチャレンジ。 [日記]

  
東京オリンピックで家の近くの江の島にヨットハーバーができて以来ヨットには何かと縁があります。
 
『辛坊治郎のそこまでいうか』をPODCASTで聴いていますが、
 彼がヨットで単独太平洋横断をしているので毎日航跡をを見ています。
今日4月17日は大阪を出港してから8日目で、千葉勝浦沖80浬(150Km)を航行している。
現在地.jpeg
   
ゴールは日本から真東のサンディエゴ港です。
今のところ向かい風の東〜南東の風が強くまだ近海をウロウロしている。
航跡.jpeg
   
ヨットは向かい風が苦手ですが、
 航跡を見るとあまりにも操船が下手くそだ!
また鯨にぶつかる前に日本に押し返されそうです。
  
天気図では明日あたりから追い風になりそうですけどね。
  
    
  

nice!(5)  コメント(8) 

年は取りたくないね。 [日記]

  
傷薬を目薬と間違えて目にさしてしまった。
ものすごく沁みたのですぐに洗ったけど、
 白目が真っ赤になって目の奥が痛くなった。
  
今は病院には直接行けないのでインターネットで問診!
救急病院に行く許可が降りていきました。
   
目薬などを処方してもらって痛みが和らぎました。
今日は自分にガッカリしたのでもう寝ます。
  
そのうちに、マリンみたいにドブに落ちるのが怖い!!
  

nice!(4)  コメント(10) 

感染も心配だけど治安も心配です。 [日記]

  
血液検査に行ってきました。
健康保険の会社はこの時期に危険な場所には行かないでくれと再三連絡があった。
IMG_4719.jpeg
  
病院は混んでいなかったので10分程度で終わった。
久しぶりに街に出た。
ロックダウンが解除されたけどまだ店の時短は続いている。
かなり治安が悪くなっているのが肌で感じるよ。
もうしばらくは街には行きません。
   
 

nice!(5)  コメント(5) 

マクドの新メニュー、イチボのハンバーグ。 [日記]

   
ヨメが午後に持病の目眩が出て夕飯はウーバーイーツでマックをとった。
IMG_4707.jpeg
  
ココでは一番新しいメニューのイチボを使ったハンバーグです。
なかなか美味しかったけど約五百円(コーラ+フライドポテトのセット)は高すぎだよね!
  
ヨメは頭痛はなかったので一安心です。

nice!(2)  コメント(8) 

ロックダウンが解除になった。 [日記]

   
今日からロックダウンが解除です。
下のプールやサッカー場も解禁です。
IMG_4690 (1).jpeg
   
感染者数は依然として増え続けているんだよね。
明日は定期検診だけど、まあワクチンも2回打ったし、行ってきます。
日本もワクチンを打ち始めたようですが、絶対に打った方がいいですよ。
    

nice!(3)  コメント(10) 

パウロブレンドのテストは継続中です。 [日記]

   
道端のコーヒーの実はまだ熟していない。
熟すのは5月中旬かな?
IMG_4670 2.jpeg
   
試験的に採った日干しをしている実が乾燥して黒くなってきた。
IMG_4682.jpeg
    
試しに一粒皮を潰してコーヒー豆を取り出した。
まだ豆はベトベトで乾燥した方がいいみたいだ。
IMG_4686.jpeg
   
ココでは豆を取り出すには乾燥するが、
Youtubeで見たら沖縄では水に浸してから身を潰して豆を取り出す。
 このほうが簡単に取れそうだ。
  
豆を実から取り出して洗ってまた乾燥して、外側に着いた薄皮をとる。
昔はこの作業、ザルに入れた皮付き豆を上に高く上げて風で皮を飛ばす。
IMG_4685.jpeg
  
この作業のために大勢の日本人が働いていた。
今は機械で処理して移民を送った日本がそれを味わう。
  
それにしても一杯のコーヒーを飲むのに手間がかかりすぎるよ!
パウロ.ブレンドは高くなるよ!
   

nice!(4)  コメント(12) 

Cesta Basica 基礎食品セット。 [日記]

   
この国は従業員に一月分の基礎食品セットを与える義務がある。
  
散歩道にあるカトリックの教会の前に長い列があった。
失業者などに基礎食品セットを施している。
どのようにもらえる人を選んでいるかは分かりません。
IMG_4673.jpeg
  
生活困窮者と言っても切羽詰まった感じがしないのがここのいい所かな?
   
ココでは、カトリック教会は裕福な信者が多い。
私達のプロテスタント教会はここまでの余裕はありませんのでボランティアをします。
  
一般的な基礎食品セット(一人分)の中身。
*砂糖ー1Kg,サラダ油(揚げ物用)ー0.9L,お米−5Kg,主食の豆ー1Kg,スパゲティ−500g,トマトペースト−340G,コーヒー250g,キャッサバ粉−250g、塩ー1Kg、ビスケット等のおやつなど
このセットで政府援助が多少あるので1000円前後です。
なんとなく一般の人の食事がわかるでしょう?
   
    

nice!(5)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。