SSブログ

 平衡感覚がない鳥。 [日記]

  
ココで一番よく見かける小鳥はペリキットというインコです。
日本のスズメ並みによく見かけます
(グーグルから借用した写真です)
スクリーンショット 2023-11-15 20.11.47.jpeg
   
普段はムクドリみたいに街路樹の茂みに隠れて囀っていて、
 飛び立つ時は一斉に飛び立ちます。
 
餌付けも簡単で、
 よく軒下の餌箱に餌を食べに来ます。
 
軒下にいたペリキット。
IMG_0925.jpeg
   
横の電線に逆さまに止まっていたペリキット。
IMG_0919.jpeg
  
アップで...
IMG_0920.jpeg
   
足が何かに絡まっているのか?と心配したら
 すぐに飛び去っていった。
  
  
昔から鳥がどうして正立で電線に止まれるのか不思議だっただった。
 たまには片足で立っている鳥もいる。
 
その平衡感覚が鳥だけにあるのも不思議だった。
  
その平衡感覚がなくて、
 逆さまにしか止まれない鳥がいるというの初めて見た。
  
  

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

mutumin

スズメと違って、とても綺麗な鳥です。
私なら絶対餌付けして、傍に置きたいな!
朝食食べながら、鳥がご飯を食べてるのを想像してました。絶対素敵!
by mutumin (2023-11-16 09:46) 

pn

トレーニングしてたのかな(笑)
by pn (2023-11-16 11:23) 

親知らず

蝙蝠も逆さにとまってますから、それぞれなんでしょう。
餌が探しやすいとか、何か理由があるのかも。
風が強いと逆さの方がバランス取りやすいかも知れません。
by 親知らず (2023-11-16 13:26) 

HOTCOOL

感電しないのかな。
by HOTCOOL (2023-11-16 18:28) 

paulo

mutuminさん
餌付けすると、かなり煩くさえずるので朝早くから起こされますよ。
by paulo (2023-11-17 09:25) 

paulo

pnさん
逆上がりのトレーニング?
by paulo (2023-11-17 09:29) 

paulo

親知らずさん
理由としては『風が強い時に』...が頷けますね。
でもコウモリ以外で逆さまに止まっている鳥を見たことはないでしょう?
by paulo (2023-11-17 09:34) 

paulo

HCさん
足の間隔が狭いので電圧が生じないから...感電しないんですよ。
by paulo (2023-11-17 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

有酸素運動 韓国人街のカフェ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。