SSブログ

 運が良いのか悪いのか? [日記]

  
今日もルーチンのトビー君との散歩です。
 
この長い市営墓地の塀に一本だけ生えている小さな木。
IMG_1003.jpeg
  
よく見るとこの木は一度切られて
 その切り株から新しく枝が育ったのです。
IMG_1002.jpeg
  
勝手にこの木の生き様を想像した。
 
ブロック塀と歩道の小さな隙間に
 偶然にこの木の種が挟まった。
 
そして運よく太さが15センチぐらいまで育った。
 
管理者は太くなって塀や歩道を壊すので
 切り取ってしまった。
 
根は掘り出されなかったので
 傍から枝が育った。
 
何年か経ったら木も太くなるので
 切り倒されるでしょうね。
 
困難に遭いながらも生き続けるこの木は
  運が良いのか悪いのか?
  
この木を応援しようもないけどね。
  
 

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

mutumin

私も畑をやってから、木や花や野菜、そして虫、動物の生き様を想像することが多くなりました。
きっと自分がその立場だったら、人はどう見るのだろうか?と・・・
by mutumin (2023-11-22 13:01) 

pn

市営墓地なら市の方で育てないなら税金で根っこごと撤去って事になるのかな?そこだとすんげー掘り起こさないとだし壁破壊しないとだし(^◇^;)
by pn (2023-11-22 13:34) 

親知らず

先の運命など考えずに、今を精一杯生きているのでしょうね。
いつかは死ぬけど、どう生きるかに注力しないといけませんね。
by 親知らず (2023-11-22 21:56) 

HOTCOOL

生命の尊さを感じますね。
生きたいという植物の強さ、生命力に感服します。
by HOTCOOL (2023-11-23 04:20) 

paulo

mutuminさん
実際に植物を育てている方の想いは実感があります。。
by paulo (2023-11-23 09:23) 

paulo

pnさん
管理会社も根っこまでひく抜く作業の見積りを市に出しにくいから上の方だけ切って、、、またこの物語の繰り返しだね。
by paulo (2023-11-23 09:25) 

paulo

親知らずさん
今を精一杯生きる!!
大切ですね。
by paulo (2023-11-23 09:26) 

paulo

HCさん
神に生かされた命を一生懸命に生きているのですよね。
by paulo (2023-11-23 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。