SSブログ

 運転免許証を更新しました。 [日記]

  
街はもうクリスマスの飾り付けが始まった。
なんとなく今年も無事に過ごせたことに感謝です。
(まだ2ヶ月あるけどね)
IMG_0757.jpeg
   
運転免許証の更新に行ってきた。
運転免許証は重要なドキュメントではないので
 30分ぐらいで更新ができました。
IMG_0759.jpeg
  
視力検査もあったけど、
 読めない字があっても
  係員が読んでくれたよ。
「F だけど読めるよね?」とかね。
    
指紋は左右で10本とも登録する。
 老人の指紋は判別しにくくて
  ちょっと時間がかかった。
 
この更新手続きは警察から
 民間に委託されているんです。
 
罰金はかなり厳しく警察から取り立てられます。
  
 

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

UEさん

高齢者講習や認知症テストが無くて良いですね。がなくて良いですね。
僕は次回の更新は高齢者講習です。涙
by UEさん (2023-11-07 09:45) 

pn

読めるよねって聞いてくれるの良いなぁ(^∇^)
by pn (2023-11-07 10:02) 

mutumin

高齢者に簡単に免許を許すから、あのよたよたで隣にぶつけても平気な運転年寄りが出来るんだよ!もう少し厳しい方が良いと思う。
by mutumin (2023-11-07 10:13) 

HOTCOOL

かなり緩い更新ですね。
免許返納ってのはないの?
by HOTCOOL (2023-11-07 14:56) 

親知らず

車のある生活に慣れちゃうと、車の無い生活は考えられないでしょうね。
私はペーパードライバーなので、無くても不自由は無いけど。
日本では手っ取り早い身分証明書なので、運転しませんが更新しています。
by 親知らず (2023-11-07 23:18) 

paulo

UEさん
私は後期高齢者ですが、運転免許証には全く関係がありません。
でも老人の事故は多いんですよ。
by paulo (2023-11-08 09:06) 

paulo

pnさん
まあ早い話が老人に対するお情けですよ。
by paulo (2023-11-08 09:07) 

paulo

mutuminさん
仰しゃる通りです!
でも、なぜか老人の権利が強いんです。

by paulo (2023-11-08 09:09) 

paulo

HCさん
返納はありません...
老人の権利が強すぎなんですよ。
by paulo (2023-11-08 09:11) 

paulo

親知らずさん
日本もマイナンバーで国が国民を管理をしやすくなりますよ。
老人が事故っても自己責任で、
 誰も老人に免許を与えた国を責めないんです。
by paulo (2023-11-08 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。