SSブログ

Cesta Basica 基礎食品セット。 [日記]

   
この国は従業員に一月分の基礎食品セットを与える義務がある。
  
散歩道にあるカトリックの教会の前に長い列があった。
失業者などに基礎食品セットを施している。
どのようにもらえる人を選んでいるかは分かりません。
IMG_4673.jpeg
  
生活困窮者と言っても切羽詰まった感じがしないのがここのいい所かな?
   
ココでは、カトリック教会は裕福な信者が多い。
私達のプロテスタント教会はここまでの余裕はありませんのでボランティアをします。
  
一般的な基礎食品セット(一人分)の中身。
*砂糖ー1Kg,サラダ油(揚げ物用)ー0.9L,お米−5Kg,主食の豆ー1Kg,スパゲティ−500g,トマトペースト−340G,コーヒー250g,キャッサバ粉−250g、塩ー1Kg、ビスケット等のおやつなど
このセットで政府援助が多少あるので1000円前後です。
なんとなく一般の人の食事がわかるでしょう?
   
    

nice!(5)  コメント(11) 

nice! 5

コメント 11

後輩の爺

一度にこれだけ貰うと結構な重さになりますね。
皆さんは、歩いて帰るのかしら?
やっぱり車ですよね。
私に場合は、とっても重くて…。台車を購入しなくては。
お米だけでもgive up(笑)
by 後輩の爺 (2021-04-11 11:46) 

mutumin

ブラジルは日本より障碍者や困窮者に対して優しいですよね。絶対餓死しないよね!だって、太ってるもん!
by mutumin (2021-04-11 13:12) 

UEさん

現物支給と言うところが利にかなってますますね。お金だとギャンブルに使う人も出ますからね。
我が街は毎朝駅でお坊さんが路上生活者に炊き出しをしてます。ご飯味噌汁ゆで卵などですが、余った卵はタクシードライバーに配ってくれるので、僕も生活困窮者のみたいなもの。
今月から年金という国からのほどこしを頂ける身、ありがたやありがたや。
by UEさん (2021-04-11 13:53) 

親知らず

何人家族かは知らないけど、毎月お米5kg食べるのね。
キャッサバの粉は以前記事にされてましたよね?
クレープみたいなものを焼くんでしたっけ?
by 親知らず (2021-04-11 14:30) 

HOTCOOL

義務にしては良い内容だと思います。
by HOTCOOL (2021-04-11 15:38) 

pn

良い義務だねー(^^♪
それにしても計10kg超えそうな量を持って帰るの大変じゃない?
by pn (2021-04-11 20:07) 

paulo

後輩の爺いさん
ココの方は力あるので肩に担いで持って帰りますよ。
by paulo (2021-04-12 08:14) 

paulo

mutuminさん
貧乏国だけど餓死はいませんよ。コロナじゃ30万人死んでるけどね。
by paulo (2021-04-12 08:16) 

paulo

UEさん
こういう国がこんな社会福祉するのが珍しいけど、日本とは比較する方がムリ!年金は楽しみですね!
by paulo (2021-04-12 08:20) 

paulo

親知らずさん
これは一人分ですよ!!!
ココの一般的な定食はビフテキ+ピラフ+西部のカウボーイが食べるような煮豆にキャッサバの粉をかけて味付けます。クレープみたいなキャッサバは屋台で食べます。

by paulo (2021-04-12 08:29) 

paulo

HCさん
全て国産ですし、食べ物を配れば国民の不満を抑える一番安い方法なんです。
by paulo (2021-04-12 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。