SSブログ

今日のBS1、ブラジルレポートを見た方へ。 [日記]

  
今日はBS1で『ファベーラ、見捨てられた街で感染大国ブラジル4ヶ月の記録』を見ました。
直後に日本の友達が心配して連絡してきたので一日中対応に追われた。
報道された内容は事実ですが、急に治安が悪くなったわけでも、医療体制が急に悪くなったのでもなく、途上国とはこう言うものなのです。
  
新コロナ関係でいえば、
*感染者は増え続けて8月初旬に300万人を超えると思います。
*ところが死者数は6月末をピークに減少傾向にあります。
  
理由は(繰り返しですが)
国民をハイリスクグループとそれ以外のグループの二つに分けたからです。
ハイリスクグループとは、65歳以上、高血圧、心臓疾患、糖尿病、肺機能障害の内、一つ以上当てはまる人で、基本的に三密は禁止です。今は外出をしないので感染するリスクが低く、重篤者が減っています。
GrRisco.jpeg
*それ以外のグループ;多くは若者です。感染しても軽い症状で済むので社会活動が許可されました。これが感染者が増えて死人が減っているカラクリです。
  
新コロナで彼ら若者ももちろん重篤になるし死亡する人がいます。
ここからが先進国と違うところで、治安の悪さや医療体制の悪さから来る死亡率はこの流行病のそれとあまり変わらないのです。これが経済活動を優先させる理由になっています。
これが中南米、アフリカなどの途上国の現実です。
  
  
  

続きを読む


nice!(4)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。