SSブログ

JACARANDAという名の街路樹。 [日記]

   
ジム行く途中に咲くジャカランダの花。
 
私はこの花がココでは一番キレイだと思います。
IMG_0220.jpeg
   
歩道に落ちた花もとてもきれで、
 踏むのをためらいます。
IMG_0215.jpeg
  

ジャカランダは世界三大花木のひとつとされ、

 カエンボク(火炎木)、ホウオウボク(鳳凰木)と並んでいます。

 

和名は紫雲木(シウンボク)です。

 

 

  

 

 


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

pn

確かに紫の雲だねー(*´∇`*)
by pn (2023-09-28 13:15) 

HOTCOOL

紫色が好きなので、この花木は良いですね。
以前、紫雲ていう名字の後輩がいましたよ。
by HOTCOOL (2023-09-28 15:58) 

親知らず

日本ではなかなか見ないですけど、和名があるという事は日本にも咲いているんですね。
綺麗ですねー。実物を見てみたい。
by 親知らず (2023-09-29 08:21) 

paulo

pnさん
紫がキレイでしょう?

by paulo (2023-09-29 08:25) 

paulo

HCさん
昔は紫は高貴な方しか使えない色だそうなので『紫雲』さんは公家かも?
by paulo (2023-09-29 08:31) 

paulo

親知らずさん
コレより大きな木の紫は本当にキレイですよ。

by paulo (2023-09-29 08:34) 

mutumin

紫で綺麗ですね。
ここで写真撮りたいわ!

by mutumin (2023-09-29 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。