SSブログ

 法律って理解が難しいものだけど、 [日記]

   
NHKのニュースで
 自転車用ヘルメットを着用する人が少ないと嘆いていた。
 
青森はワースト2!!
IMG_0012 2.jpeg
  
『努力義務』って? 
  
ウィキペディアさんに聞いたら...
IMG_0014.jpeg
  
この説明はココの国民には理解できない。
 (頭が悪いと言う意味ではありませんよ)
 
つまり、
 着用しようがしまいが
 『小さな親切大きなお世話』って事ですよね?
 
  
 

nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

HOTCOOL

このニュースは私も見ました。
日本は努力義務が多すぎますよね。
by HOTCOOL (2023-09-15 03:45) 

mutumin

私の知り合いも何個か買ったけど、暑過ぎて被ってられない!もっと夏に被っても涼しいの、冬に被って温かい物を作らないと青森では浸透しないですよ!
by mutumin (2023-09-15 07:08) 

親知らず

努力義務はいずれ義務になる準備期間だと思います。
いきなりペナルティーはブーイングなので、今から心づもりって事で。
そのうちヘルメット着用していなかったから死亡事故になったという報道を重ねて、その必要性をゆっくり浸透させるのでしょう。
そんな事しなくても、意識の高い人は着用していると思うけど。
by 親知らず (2023-09-15 08:25) 

pn

↑そーなのよ猶予期間みたいなもんなんすよこれ(^◇^;)
by pn (2023-09-15 11:52) 

paulo

HCさん
曖昧な表現で、国民が判断に困る命令ですね。
by paulo (2023-09-16 09:36) 

paulo

mutuminさん
着用しなければ罰金なら暑くても冠るはずですがどっちでもいいのなら被り真s出んよねr。
by paulo (2023-09-16 09:40) 

paulo

親知らずさん
国民を思う気持ちは理解できます。
かぶるのか被らないのか?曖昧な命令は困惑しますね。
by paulo (2023-09-16 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。