SSブログ

 モスラの幼虫を見つけた。 [日記]

   
いつものトビー&コステーラとの散歩道で
 わりと早く動く幼虫を見つけた。
IMG_9987.jpeg
   
大きさは10cmぐらいでかなり大きい。
IMG_9987 (1).jpeg
   
検索したら...

『キリア. スフィンクス蛾の幼虫』だった。

(Pachylia Sphinx Moth Caterpillar)

  

成虫の写真

スクリーンショット 2023-09-13 21.17.37.jpeg

   

大きさは書いてなかったけれど、

 幼虫の大きさからすると20センチぐらいかも!

  

街中でこいうのがいるってのも

 グローバルサウスって感じですね。

  

 

 

 


nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

後輩の爺

むかし、むかし…。
ある企業の寮の1階から悲鳴が聞こえました。
押っ取り刀で駆け付けると、その主の窓に「かなり大きいサイズのムカデ」が貼りついていました。都会では見られないサイズでしたよ。
後で、地元の人に聞いたら、もっと大きいのがいるとのこと。
まあ、多分脅かしだったと思いますがね…。
by 後輩の爺 (2023-09-14 11:01) 

HOTCOOL

グローバルサウスの使い方が違うような気がしますが・・・
by HOTCOOL (2023-09-14 11:13) 

pn

そこはかとなく芋虫の移動って結構早いんだよね(^_^;)
by pn (2023-09-14 11:36) 

親知らず

早く移動する芋虫は蛹になる場所を探しているのです。
早くしないと人間を含む天敵に殺されちゃうし、もう餌を食べないので時間が無いのです。
by 親知らず (2023-09-14 13:17) 

UEさん

それにしても奇抜な幼虫ですね。
目立って鳥に食べられそう。
2024年問題、働き方改革法でタクシー乗務も時短になります。残業禁止とか。
うちは来月半ばから1日3時間時短になります。
給与減るし、タクシーも減るから、ますます捕まらなくなります。
自動運転タクシー運行しないと帰れない人が出てきますよ。
by UEさん (2023-09-14 14:43) 

mutumin

幼虫が大きいから成虫がもっと大きいとは限らないですよ!家にも結構大きいガの幼虫が居るけど、そんなに大きな蛾をあまり見てません。
私もこの手の珍しいのを見るとつい写真撮って、グーグってしまいます。
by mutumin (2023-09-14 14:55) 

paulo

後輩の爺いさん
寝つかしいねぇ〜。あの旧炭鉱町は東京との交通機関は飛行機と夜行列車だけで、僻地だったから色々あったよね。

by paulo (2023-09-15 02:05) 

paulo

HCさん
意味は新興国、発展途上国、第三世界で先進国と言われる西側諸国とは違う田舎ですと言いたかったのです。私はココの国民なので自国を批判しても大丈夫です。
by paulo (2023-09-15 02:09) 

paulo

親知らずさん
芋虫がイメージと違って早く動く理由はそう言う事だったのですね。
犬たちはビビっていましたので毒があるかと思って検索してみました。
by paulo (2023-09-15 02:12) 

paulo

mutuminさん
かなり大きな小鳥ぐらいの蛾になったら怖いと思ったけどそうじゃないんだね。
by paulo (2023-09-15 02:20) 

paulo

UEさん
タクシーが今以上に捕まらなくなるとキシダさんの人気がまた落ちそうですね。マイカーで帰れって事なら炭酸ガスを増やすしねぇ?
by paulo (2023-09-15 02:21) 

paulo

pnさん
芋虫って普通はノロノロ動くのにね。
この大きさで早く動くいてこっちに来るとビビるよ!!!
by paulo (2023-09-15 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。