SSブログ

 みんなが住良い社会。 [日記]

   
ココの地下鉄の先頭車両と最後尾の車両は
 ハンディキャップがある人に優先権がある。
もちろん一般の方も乗れる。
  
混んでいたけど車椅子の方が乗ってきた。
当然、健常者は彼のためにスペースを作る。
彼が降りるときも周りの人のが協力する。
車椅子.png
  
彼はお礼の会釈もしないし、一般の客も文句を言わない。
 
彼に迷惑をかけている意識はない。
 権利があるからね。
 
最近はLGBTの方達も堂々と自分を主張する。
 
プーさんやシューさんはコレを
 個人の権利を認めすぎて腐敗したと言う。
 
  
  

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

mutumin

私的には、障害があろうとなかろうと有難うのお礼を言えない事って、ちょっとどうかな?と思う。当たり前の事でも、権利だとしてしても言う事でお互いに気持ちが良いと思うけどなぁ~
46
by mutumin (2023-08-23 12:48) 

HOTCOOL

スペースを作ったり、協力する姿勢は素晴らしいと思います。日本でもそれが出来るのは一部の方だけで、あとは知らんぷりです。
お国柄の違いもあるかもしれませんが、mutuminさんがおっしゃるとおり感謝の言葉はあったほうがよいかも。
by HOTCOOL (2023-08-23 18:12) 

pn

主張を受け入れるのではなく、まず認める事が出来ないとその先が無いんだよ。日本は他者を認められないから主張なんて聞きゃしない。
by pn (2023-08-23 20:59) 

親知らず

日本では優先席に座っていても高齢者に席を譲らない人もいるからねー。
by 親知らず (2023-08-23 23:25) 

paulo

mutuminさん
『礼儀』の解釈が違うんでしょうね。
by paulo (2023-08-24 09:16) 

paulo

HCさん
権利の主張の意味と、礼儀の意味の解釈が違います。
日本のこの二つの解釈は先進国では特異だと思いますが、世界はそれを美しいと思っています。大谷選手ゴミを拾ってポケットに入れるのをみて素晴らしいと思いますが、それをしなくても普通だと思っています。
この辺の説明は難しいんです。
by paulo (2023-08-24 09:22) 

paulo

親知らずさん
誰もそれを規則違反ですと咎めない周りの人も同罪かも?
でも強盗はすぐピストルを撃つけどね(笑)
by paulo (2023-08-24 09:25) 

paulo

pnさん
色々な国から来た人達で宗教も習慣も違うので、それを乗り越えて作った『規則』は必ず守ると言う考えはあります。
by paulo (2023-08-24 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。