SSブログ

 合歓とは? [日記]

   
アパートの庭に咲くカリアンドラ.ハエマトケファラ。
和名はオオベニゴウカン(大紅合歓)
 でも白い色もある(笑)
IMG_8789 (1).jpeg
  
まん丸の花。
IMG_8787 (1).jpeg
  
これは文字通り(大紅合歓)
IMG_8792.jpeg
   
満開の花と萎れた花と蕾が一緒にある。
IMG_9411.jpeg
  
食虫植物でないけど、蜂が動けなくなっていた。
IMG_9407.jpeg
  
枯れた花は満開の花と比べて醜いのに地面に落ちない。
早く地面に落ちて土に帰ればいいのに!
と、考えちゃうよね....
 
Googleによれば..
『合歓』とは『喜びを共にすること!』。
 
「蕾も満開の花も萎れた花も同じ場所で喜びを共にする」と
 考えましょう。
  
  
 

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

pn

最後の台詞が心に沁みます(^○^)
by pn (2023-08-08 10:00) 

UEさん

花火見たいな花ですね。
by UEさん (2023-08-08 11:45) 

mutumin

これ合歓の木ですよね。私が見てる合歓の木と全然違う。私の見てる合歓の木の花は柔らかい綿のような感じで、その上に寝たくなる感じの花ですが、この花はまん丸で強そう!色もこちらが柔らかいピンクに対して、白、赤とはっきりした色でイメージが違いすぎます。pauloさんが言った意味がこの花を見てわかりました。
by mutumin (2023-08-08 13:58) 

親知らず

合歓の木の花って柔らかそうに見えるけど硬いのね。
知らなかったわ。
by 親知らず (2023-08-08 23:42) 

HOTCOOL

エッチな感じがしますけどね(笑)
by HOTCOOL (2023-08-09 04:09) 

paulo

pnさん
まあ、年寄りの希望的な願望ですよ。
by paulo (2023-08-09 08:29) 

paulo

UEさん
送っていただいた。花火の中を飛ぶドローン画像はすごかったね。
by paulo (2023-08-09 08:30) 

paulo

mutuminさん
花の名前はググったので間違いかもしれません。
でもこの花を見て思った事はこの通りですよ。
by paulo (2023-08-09 08:31) 

paulo

親知らずさん
花は柔らかいんですよ。
花の名前はググったので間違えかもしれません。
by paulo (2023-08-09 08:33) 

paulo

HCさん
強制わいせつ罪ではありませんよ(笑)
by paulo (2023-08-09 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。