SSブログ

 円安の火の粉が私に降りかかるとは! [日記]

  
日本がかなりの円安で、ドル換算だと実質賃金が下がったので
 出稼ぎに行ったヨメの親戚がどんどん帰ってきた。
  
焼肉屋を始めた親戚がいて、
 よせばいいのにヨメが手伝っている。
で、仕方なく食べにいきました。
IMG_8749.jpeg
  
お好み焼きと焼肉。
  
いちご大福は美味しかったので、
 その延長戦で和菓子屋の方がいいかも。
 
いや、何もしないでくれた方がいい!!
 
円安でブラジル人だけでなく、
 日本で働く外国人はかなり減っている様ですね。
 
  

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

mutumin

日本だけにいると感じない円安も外国ではそういう影響を受けているんですね。
by mutumin (2023-07-06 10:56) 

pn

ちゃんと帰ってくれない方々が問題でして(^◇^;)
by pn (2023-07-06 12:08) 

HOTCOOL

奥様、なんか企んでる感じ♪
by HOTCOOL (2023-07-06 12:57) 

親知らず

日本で働く外国人労働者が減ったから、日本では人手不足が深刻。
そんなに外国人が働いていたのかーとしみじみ思います。
by 親知らず (2023-07-07 07:57) 

paulo

mutuminさん
影響を受けているのは日本で人手不足になっていますね。
by paulo (2023-07-07 09:06) 

paulo

pnさん
欧米のように滞在者にもID(マイナンバー)をつけないといけませんよ。
by paulo (2023-07-07 09:07) 

paulo

HCさん
何か経営パートナーになりたいと言っています。
もちろん反対していますけどね。
by paulo (2023-07-07 09:18) 

paulo

親知らずさん
日本人の給料がドル建てで下がっているのが外国人には問題の様ですが、逆に外人観光客にはいい様ですね。
by paulo (2023-07-07 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。