SSブログ

ブラジルと言う名の木。 [日記]

  
バイオロジー研究所に見学に行った。  
  
そこで初めてブラジルボク(木)を見た。
 ブラジルという国名は
 ブラジルという名前の木(Pau Brasil)からきています。
 
この木の芯は炎のように赤く、
 ヨーロッパでは高級衣料の染料として使われた。
また、弦楽器の弓の弦として採用され、
 振動減衰性が低いため世界中のオーケストラから求められている。
 
1530年から100年間で2億本が伐採され
 ほぼ絶滅している。
  
bi-01.jpeg
   
ブラジルボクPau Prasilの説明。
bi-02.jpeg
   
IMG_8547 (1).jpeg
 
bi-04.jpeg
   
ポルトガル語でブラジルはBRASILと書き、
 英語のBRAZILの『Z』 は『S』で書きます。
  
親知らずさんのスティックにいいかもね。
    

nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

HOTCOOL

ブラジルボクって初めて知りました。
しかし、2億本採伐って凄いですね。絶滅危惧にもなりますね。
by HOTCOOL (2023-06-27 15:04) 

mutumin

↑私も初めて!絶対絶滅危惧種の木ですよ!
国の名前の由来なのですから、絶対無くしてはいけません。
親知らずさんもこれでたたけば、テンション上がるかもよ!
by mutumin (2023-06-27 21:25) 

親知らず

絶滅危惧種のドラムスティックなんて、バチだけに罰が当たるわ。
by 親知らず (2023-06-28 07:52) 

pn

かっこいい名前で良かったよね、唐変木とかだったら大変だ(笑)
by pn (2023-06-28 08:47) 

paulo

HCさん
今はだいぶ増えましたが伐採禁止です。
by paulo (2023-06-28 08:51) 

paulo

mutuminさん
これで叩けばいいきっと音が出ますよね。
by paulo (2023-06-28 08:54) 

paulo

親知らずさん
伐採禁止ですが、
お土産として色々売っているのがブラジルでして...
比重が重い木なので巣ちっくに向いていないかも。
by paulo (2023-06-28 08:59) 

paulo

pnさん
それが国の名前は困るけど、大統領はまさに唐変木です。
by paulo (2023-06-28 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。