SSブログ

 チャイナタウンになりそうな街。 [日記]

   
東洋人街のメインストリートに並行した通りは
 いつの間にか支那人街みたいになっている。
  
噂の点心の店に行ってみた。
 
店員が「カントン?ポルトガル語?」と聞いたので、
 ポ語と言ったら、写真入りのメニューが来たが広東語。
IMG_8447.jpeg
  
ポ語で書いた紙が来て、
 写真の数字と見比べて紙に印をつける。
右の数字は値段です。
IMG_8448.jpeg
  
注文は、、
GYOUSA CRISTAL DE CAMARAO
透き通った皮のエビしゅうまい。
(ぷりぷりエビが美味しかった)
IMG_8442.jpeg
   
XIAO LONG BAO
小籠包
IMG_8444.jpeg
  
SHUMAI DE OVOS DE CARANGUEJO
蟹の卵の焼売
IMG_8445.jpeg
   
客は私以外は支那人だけ。
レジの支那人は広東しか話せない!
 
まあおいしかったけど、
 支那人はポ語を覚えずに従業員に支那語を教える。
 
そういえば、
 私が来た頃の日本食レストランも
  そんな感じだったけどね。
  
  
   

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

pn

全世界中国化計画でもあるんだろうか?その国の言葉を覚えさせましょうよねぇ(^_^;)
by pn (2023-06-20 10:04) 

mutumin

そうそう!ブラジルで店やってるんだからポルトガル語を覚えましょう!中国のそういうのが嫌いだ!
by mutumin (2023-06-20 11:57) 

HOTCOOL

C国は世界の中心だと思い始めたね・・・
by HOTCOOL (2023-06-20 15:39) 

親知らず

美味しければ取り敢えず良いかぁ。
色々なお店が閉店する中、美味しいお店は貴重。
by 親知らず (2023-06-20 23:35) 

paulo

pnさん
支那人曰く「ココ数百年は欧米が主流だが、四千年前から支那がズ〜っと世界の主流なんだよ!」
もうすぐ天下は元に戻るんだとさ!
by paulo (2023-06-21 08:25) 

paulo

mutuminさん
何か支那語を習う奴が多くなってきたね。
by paulo (2023-06-21 08:27) 

paulo

HCさん
バイデンさんに頑張ってもらわないとね。

by paulo (2023-06-21 08:28) 

paulo

親知らずさん
支那人のレストランが残れる大きな理由は..
税金を払わないんです。
本国でも賄賂は払うけど税金は払わないらしいよ。
by paulo (2023-06-21 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。