SSブログ

 断捨離の老老巡り.... [日記]

   
今日は大学の大先輩とカフェの日です。
先輩は89歳で娘さんとお二人で生活されています。
いつものようにアスコットタイ(チーフ)がキマっています。
IMG_8380.jpeg
  
お話は...要するに断捨離のお話です。
亡くなられた奥様とご自分の
 本、写真、書類などを整理したい...が、できない。
整理をできない理由は...
 まだ元気なので捨てる気になれない。
   
教会でデイサービスのお手伝いをしていた時に
 同じようなお話を何度も聞いた経験があります。
  
堂々巡りの問答を延々と1時間!
  
何もお役に立てなかった、、、、
  
近い将来私もこうなるのか???

nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

pn

んじゃその頃から断捨離これっぽっちも進んでないんだね。捨てるコツはなんだっけか?要らない物ではなく使ってない物だっけ?
親知らずさんの説明を期待しましょう(^_^;)
by pn (2023-06-14 09:52) 

mutumin

私もなかなかできないけど、一応これは息子たちに見て欲しい!と思う物、葬式に飾って貰いたい私の写真や生き様DVDだけでも整理しておこうと今は努力しています。あまりごっちゃにしてると目にも止まらぬ事になり、整理業者に全部捨てられるのではないかと思い、最低限だけでもまとめておきたいと思って、今進行中。だけど畑仕事が忙しくて全然進まない!
私達の時代は親の整理は子供がやるのが当たり前。私も父と母のを全部やりました。母の着物は少し残っているけど・・・
たったの15年か、18年しか一緒に暮らしていない今の子供たちは、そこに時間を取られるのは惜しいと思うに違いない。きっと業者に頼みますよ。だから最低限の思い出と残務処理のお金を残すのが一番かな?と思っています。
手を煩わせない事が、一番の子孝行かなと思っています。
by mutumin (2023-06-14 10:02) 

UEさん

一応、金目の物はノートに記載、
売り先も参考に記載、
後はお金で処分してもらうしかないよね。
出来れば嫁御よりは先に逝って片付けしない方を選択できればかな?
by UEさん (2023-06-14 13:25) 

HOTCOOL

私は一部友人の古物商に引き取ってもらってお金にしました。
あとは一気に産廃処理ですよ。仏壇からなにから・・・
by HOTCOOL (2023-06-14 17:26) 

親知らず

お金を払って業者に任せれば、何も考えなくても良いです。
しかし業者は何の感情移入も無くゴミ扱いする事を想像してみましょう。
自らの目で選んで処分したいのなら、写真をひたすらスキャン。
本や書類は、何かの手段で再び読めるのなら手放す。
古い資料はもはや時代遅れで使い物にならない可能性もあります。
捨てるのが忍びなければ、売るか図書館へ寄付。
高価だった物は価値があると思うかも知れませんが、売ってみると驚く程安く、自分の価値観と他人から見た客観的な価値観の違いを痛感します。
整然と整理された物を崩すのも勇気が要りますが、1度崩したらスペースが出来て行くのが快感になります。
それには体力と気力が必要です。少しでも若くないと出来なくなります。
過去の自分への未練が断ち切れないと断捨離も進みません。
今の自分に自信を持ちましょう。
生まれる時は何も持たずに生まれて来て、死ぬ時も何も持って行けないのです。 
by 親知らず (2023-06-14 20:37) 

paulo

pnさん
頭では理解していても実行できないんですよ。
親知らずさんの答えを待ちます。
by paulo (2023-06-15 08:52) 

paulo

mutuminさん
子供達には時々思い出すのを手伝える最小限の形見残してあげたらいいのでしょうね。
連れ合いには、、難しいね。
by paulo (2023-06-15 08:59) 

paulo

UEさん
趣味が多いからちょっと大変かもね。
趣味のものとは自分には価値があるけど、家族には理解が難しいものが多いからね。
by paulo (2023-06-15 09:05) 

paulo

HCさん
かなり悟られていますね。
普通の人はそこまで踏ん切れるのは難しいですよ。
by paulo (2023-06-15 09:08) 

paulo

親知らずさん
いつもお手数をお掛けし申し訳ございません。
コメントをコピーさせていただきましたので、来週、先輩に会う時に内容を説明しますが、彼の問題は優柔不断なのでまた堂々巡りが始まると思います。
皆さんのコメントでわかったのですが、大きな違いは家庭から出るゴミは無料で処理してくれるのです。
by paulo (2023-06-15 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。