SSブログ

 たまには感慨深く。 [日記]

   
日本はかなり暑くなったようですね。
  
ココは寒くなって冬が近づいたのを感じます。
  
この時期になると越冬できない昆虫をよく見ます。
アゲハチョウが歩道で羽を動かしていた。
IMG_7713.jpeg
  
つまんで上に放り上げたら
 そのまま歩道に落ちて動かなくなった。
IMG_7713 (1).jpeg
  
このまま、
 鳥に食べられるのを待つのか?
 人に踏まれるのを待つのか?
  
ごく当たり前の自然の摂理を感じる歳なのか?
 

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

mutumin

畑をやりだしてからそんな光景を見ることが多くなりました。仕方ないけど、最近は自分と投影してしまいます。
by mutumin (2023-05-17 09:10) 

HOTCOOL

グラデーションが面白い歩道ですね。
自然の摂理は致し方ない、かも。
by HOTCOOL (2023-05-17 11:00) 

pn

仕事中に見つけると極力土の上に置くようにしてます、なーんとなくだけど武士の情け。
by pn (2023-05-17 14:20) 

親知らず

そうやって自分もいつか土になるんです。
by 親知らず (2023-05-17 16:56) 

paulo

mutuminさん
自然の中で仕事をしていればこういう光景を目にするのはよく有ることでしょうね。
by paulo (2023-05-18 08:51) 

paulo

HCさん
歩道の模様は..多分左官屋さんが意識しないで自然に仕上がっちゃったと思います(笑)

by paulo (2023-05-18 08:54) 

paulo

pnさん
土の上に置いてあげる気持ちはよくわかります。
私も自然に放置したほうがいいのか街路樹の根元に置いてあげたほうがいいのか迷いました。
で、神のなせる技にお任せしました。
by paulo (2023-05-18 08:57) 

paulo

親知らずさん
万物はいずれ土に帰るのですよね。
蝶は暗い土の中で何年も生きてから、日の当たる場所で大空を自由に舞って花から花へと蜜を探して、数ヶ月で生涯を閉じる。
ちょっと考えちゃいますよね。
by paulo (2023-05-18 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。