SSブログ

 知らない事が多い日だった。 [日記]

   
街の日本食屋さんの前を通ったら、
 『HANA UME』を売っていた。
IMG_6966.jpeg
 
ググったけど、
 どうやって食べるのかわからなかった。
もちろん日本にはレシピがあるよね?
  
大学の先輩からSMSで、
「体の調子が悪いので、生きているうちに
  世話になった君にお礼を言いたくて連絡をした。」
  と言う内容だった。
あまりお世話をした覚えもないけど、
 どう言う返事をしたら良いのかわからない。
 
CHAT.GPTに聞いたら、
 『弊社のポリシー違反になる可能性がある』
 と、教えてくれなかった。
 
明日、他の先輩に相談してみますが、
 この返事を出すのは難しいよね。
 

nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

mutumin

この花梅は花じゃなくて、見た感じ実だよね。日本には花梅は売ってないし、検索してもレシピは出て来ないです。

確かに返答に困る。
by mutumin (2023-04-09 10:10) 

親知らず

具合が悪いから、お礼を言いたくて・・・。
体調不良から弱気になっているんだと思うので、楽しかった思い出とか、先輩は凄かったという話をしてあげましょう。
ふざけた話も交えて話して昔話を出来るだけ沢山ね。
本人も忘れているエピソードもあると思います。
特に男性は自己肯定感を高めてあげないと、すぐに弱気になります。
by 親知らず (2023-04-09 10:18) 

UEさん

ふと、あいつどうしてるかなあ?
と頭に浮かぶことってありますよね。
メールだけでも返信が来れば嬉しいものです。
あの頃は良かったね、とかが良いかも。
by UEさん (2023-04-09 10:24) 

HOTCOOL

ポジティブな話題で良いと思います。

by HOTCOOL (2023-04-09 17:00) 

pn

ポリシーあるんだ(^◇^;)
by pn (2023-04-09 17:46) 

paulo

mutuminさん
日本でも知らないって事ですね。
適当に名前をつけたのかな?
by paulo (2023-04-10 08:01) 

paulo

親知らずさん
先輩に叱られたことが役に立ったと言う内容で書きました。
ココの校友会長に連絡したけれど、なかなかどう返事を書くか纏まりませんでした。
by paulo (2023-04-10 08:07) 

paulo

UEさん
私が地球の反対側にいるので、安心して弱音を吐けるのかもね。

by paulo (2023-04-10 08:09) 

paulo

HCさん
まあなんとかポジティブな昔話で返事をしました。
by paulo (2023-04-10 08:12) 

paulo

pnさん
今週ポリシーを発表したらしいよ。
多分私の質問を読み違えて自殺幇助となると考えたのかもね。

by paulo (2023-04-10 08:14) 

ファンより

Paulo様、
花梅の中の実みたいなものと、がくを取り除いて、残りの花びら部分を瓶に入れて、その重さの15%くらいの塩に漬け込んでニ、三日放ってみてください。梅干の味がするものになるはずです。

日本人移民の方々がブラジルに持ち込んだ梅の木は根付かず、梅干の代わりに編み出したのが花梅と聞きました。ブラジルではイビスカスと呼ばれている木の花で、アメリカでローゼルと呼ばれる似たような木を見たことがあります。

自分で作ってもまあまあの味になりましたが、一世の農家の方から頂いた自家製花梅は、最高の味でした。大切な思い出です。最近の日本のスーパーで売られる梅干は妙に甘ったるいものが多く、今でも時々一世の方の花梅が懐かしくなります。

懐かしいものを拝見し、つい書き込んでみました。突然失礼致しました。
by ファンより (2023-04-15 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2023-04-08 復活祭に歌う歌? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。