SSブログ

 誰が学ぶマナーなのか? [日記]

  
ちょっと前に
 日本でベビーカーでバスに乗って居合わせた客と
  問題になった記事を見ました。
 
ベビーカーや車椅子で乗車する時の
 マナーが書いてあった。
  
ココも
 バスに車椅子でもベビーカーでも乗る時は
  運転手が手伝って所定の場所に移動する。
IMG_5666.jpeg
   
もちろん、混んでいても健常者より優先的に車内に入ります。
IMG_5667.jpeg
  
で、誰が知るべきマナーなのか?
 車椅子やベビーカーに乗る人のマナーではなく、
  乗客が..その方達をどう手伝うのかのマナーです。
 他人にかかる迷惑を優先すると難しいですね。
  
でも、日本は国会が襲撃されたり
 毎日100人も撃ち殺されたりする国ではないんですけどね。 
   
   
  
   

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

mutumin

日本人って、まだベビーカーや障碍者に優しくない所があります。30年前東京に赤ちゃんを連れて歩いて、そう感じました。東京の電車で優しかったのは外国人でした。赤ちゃんを連れているからと、余裕をもってどけてくれたのは外国人でした。その時よりは今はまだ良くなってると思うけど、そういうマナーを持ち合わせてませんね。ブラジルを見習うべきです。
by mutumin (2023-01-15 11:16) 

HOTCOOL

シルバーシートにしれっと座る若者や健常者。
お年寄りや妊婦、障害者が前にいても代わろうとしない人たち。ほんの一握りの方は代わりますがね。
日本はそういったマナーもなっていないし、隠れ差別大国と言っても過言ではないと思います。
by HOTCOOL (2023-01-15 16:41) 

親知らず

横断歩道の前で立ってても停車する車は少ない。
道交法で決まっていても守れない日本人が多いので、ペナルティが無いマナーは守れないのかも。
by 親知らず (2023-01-15 18:00) 

pn

心に余裕が無いんすよ我が国民は、けど反抗もしない(^_^;)
by pn (2023-01-16 06:19) 

paulo

mutuminさん
ブラジルが教えることは数えるほどしかありませんけどね。

by paulo (2023-01-16 07:46) 

paulo

HCさん
外国に行った日本人のマナーはどこでも称賛されるのに、なぜ国内がそうなのか不思議ですね。
by paulo (2023-01-16 07:48) 

paulo

親知らずさん
外国で日本人は国内ではこうだと言っても誰も信じません。
国内では行動しない?だから道徳は知っているのですよね。
by paulo (2023-01-16 07:52) 

paulo

pnさん
コロナがまた広がっているけど、支那人を入れるからですよね。
強いものにはNOと言えないけど弱者には..ってこと?

by paulo (2023-01-16 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。