SSブログ

 新年会-その1。 [日記]

   
月に一度の集まりなので楽しみにしています。
  
でも、新年会なのに5人も欠席していた。
IMG_5677.jpeg
   
会の決まりの一つは....
食事代は欠席者も含めた数で割り勘+..
 欠席者は約300円の罰金を払う。
 だから今日は高い物を注文しました。
この中華風エビの盛り合わせが美味しかった。
IMG_5676.jpeg
   
ウイスキーのつまみも色々頼みました。
IMG_5673.jpeg
   
全員日本語は通じるのですが、流暢に話せるのは3人だけ。
まあ、この3人のポルトガル語もネイティブとはレベルが違うけどね。
  
歳をとると気楽に話せる仲間がいるのが一番いいですね。
   

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

mutumin

3人でも、日本語が話せる仲間がいるって良いですよね。
by mutumin (2023-01-14 09:50) 

pn

欠席者は病気?
by pn (2023-01-14 12:24) 

HOTCOOL

海老のボリュームが凄いですね。
by HOTCOOL (2023-01-14 15:26) 

親知らず

欠席者も含めて割り勘って・・・。(笑)
うかうか病気になれないわね。
by 親知らず (2023-01-14 16:50) 

paulo

mutuminさん
日本語は..聞くのはNHK(TV),書くのはブログで毎日(ほぼ)書いていますが、話す機会が少ないので助かります。
by paulo (2023-01-15 09:26) 

paulo

pnさん
欠席者は全員年末年始の旅行中です。
しかも外国旅行をしたらウイスキーを寄付しなければいけません。
by paulo (2023-01-15 09:29) 

paulo

HCさん
ボスがウエイターに「今日はチップをはずむよ!」っていたせいです。
by paulo (2023-01-15 09:31) 

paulo

親知らずさん
この集まりは『頼母子講』と言う集まりで、食事代や経費は別で毎月お金が最低でも約34万円(130円/ドル)が動きます。
主旨は懇親会ですが、お金が絡むので支払いは即金が原則です。他にも理由はありますが、これが欠席者罰金の理由です。

by paulo (2023-01-15 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。