SSブログ

 洗練された豚骨ラーメン [日記]

  
今日は久しぶりに
 博多一幸舎『豚骨ラーメン』を食べた。
初めは焼き餃子。
 ちょっと小さめですが、味は忘れかけた日本の味でした。
IMG_4174.jpeg
  
注文は麺の硬さも含めてトッピングも無しの
 オリジナルの豚骨ラーメン。
IMG_4175.jpeg
  
薄いチャシューも..
IMG_4176.jpeg
  
麺は..久しぶりに食べたちょっと硬めの細麺。
IMG_4177.jpeg
  
豚骨スープは脂っこいけど匂いも味も薄かった。
IMG_4178.jpeg
   
まあ、今様なとんこつラーメンでしょうね。
大昔に仕事で行った博多で『後輩の爺いさん』と
 初めて食べたトン骨ラーメンの匂いと味は強烈でした。
  
酔っていたせいもあって、
 あまりの匂いの強烈さに吐いてしまった。
店の奥の鍋には豚の頭が浮いていたしね。
 
歳を取った私にはこの味がいいよ。
餃子込みで2千円は高いよね?
  
   
   

nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

mutumin

ちょっと高めではあるけど、今までのそちらの値段を見てると妥当な値段なのでは?
by mutumin (2022-10-22 05:19) 

pn

なんだっけ雑巾の味だっけ臭いだっけか?前に話してたよね。
にしても豚の頭浮いてたら引くわなぁ(^_^;)
by pn (2022-10-22 06:04) 

HOTCOOL

僕も同じ経験しました。
中州で飲んで、屋台のとんこつらーめん食べに行ったんだけど、あまりの豚骨臭でリバースしましたよ。
今は結構マイルドになってますがね。
by HOTCOOL (2022-10-22 06:15) 

親知らず

吐く程の匂いとは・・・。
お店としては万人受けする味に落ち着くんでしょうね。
by 親知らず (2022-10-22 07:50) 

後輩の爺

いやいや、あのままですね。
匂いと味が…。
餃子も、親父が指をなめながら作っていたのも思い出します。
曰く「つばき餃子」。 どうも、社員達の質が分かりますね。
新宿の、「桂花、だったかな?」という店がかつて有名らしかったですが、今はどうなっていますか?  その頃も前をよく通ったけれど、入る気がしませんでしたから…。(笑)。
by 後輩の爺 (2022-10-22 10:42) 

UEさん

美味しそうですね。
僕らの年代は中華そばで育っているので
どうしても鶏ガラスープを頼んでしまいます。
とんこつ頼む時はスガキヤかな。
貧乏性なもので。
by UEさん (2022-10-22 20:13) 

paulo

mutuminさん
値段は円が150円/ドルと下落したので円換算では高くなりますね。
by paulo (2022-10-23 07:14) 

paulo

pnさん
よく覚えていますね!
そう何か雑巾のような匂いで、無理して口に入れた途端に....最悪でした。
by paulo (2022-10-23 07:17) 

paulo

HCさん
あの頃は..新幹線もないし夜行列車で東京ー博多まで行っていた時代で、ローカル色が強かったですよね。
by paulo (2022-10-23 07:19) 

paulo

親知らずさん
あの匂いを初めて嗅いだ人は引いちゃいますよ。
今はそれほどでも無いと言っても嫌いな人も少なく無いのでは?
by paulo (2022-10-23 07:23) 

paulo

後輩の爺いさん
そういえばあの餃子屋は美味しかったけどね。
『つばき餃子』、50年ぐらい前かもね。

by paulo (2022-10-23 07:26) 

paulo

UEさん
名古屋ではスガキヤの豚骨が有名なんですね。
本場の八丁味噌があるからラーメンは味噌ラーメンかと思った。
by paulo (2022-10-23 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。