SSブログ

 健康維持に必要なのは? [日記]

  
最近はトビー君と朝の散歩をするのが日課となった。
ヨメにはトビーを飼う時に決めた条件を無視されてしまった。
  
モモと散歩をしていた時によく会った
  散歩を続ける日本人の老夫婦に2年ぶりにあった。
むこうも気がついて挨拶をしてくれた。
IMG_4112.jpeg
  
ココでは日本人は長寿だということになっているが、
 正直、このご夫婦はコロナ禍を無事に過ごせるかは疑問があった。
  
長寿は人種もあるだろうが、
 毎日コツコツとできる運動を続けることが
  秘訣ではないだろうか。
 
誰でも知っていることだけど
  誰もがしているわけじゃない。
 
コロナ禍で亡くした友達は多いが
 それを実践していたやつは誰もいない...
 
 
  

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

HOTCOOL

どんな条件だったの?
散歩(ウォーキング)は誰もができる一番の運動なのかもしれませんね。
by HOTCOOL (2022-10-18 12:44) 

親知らず

使わない機能は失なわれていきます。
トビー君との散歩は、トビー君にとってもpauloさんにとっても必要な運動として続けて行くんでしょうね。
そういう狙いで奥様はトビー君を買って来たのかな?
by 親知らず (2022-10-18 13:37) 

mutumin

私もそう思います。夏の間、仕事を優先して朝の体操をさぼっていたら、50肩の症状が出て来ました。(一度やってるのでわかるのです)
親知らずさんが言うように使わないとすぐ衰えて来るんだな!と、またテレビ体操を始めました。この腰の痛い時も出来る範囲でやっています。屈めないので、それは棒立ちになり、手だけでも動かしています。
運動と食べ物は一番大切です。まりんも朝頑張って歩いているので、とっても良いうんちもするし、おしっこも出ます。何よりもまりんは歯がしっかりしてるので、食欲満点なんですよ。トピー君も、良い食事と散歩は欠かさないでください。犬の散歩はしてあげてるのではなく、自分がさせて貰っているのです。そんな謙虚な気持ちは大切ですよね!
by mutumin (2022-10-18 13:46) 

pn

色んな意味で歩みを止めた時が終わりの時なんだろうね。
by pn (2022-10-18 21:20) 

paulo

HCさん
80歳以上になれば歩くだけでもだいぶ違うはずですね。
by paulo (2022-10-19 06:27) 

paulo

親知らずさん
ヨメは深く考えない直情的な性格なので、死んだモモの代わりが欲しかったのだと思います。
by paulo (2022-10-19 06:29) 

paulo

mutuminさん
『犬に引かれて善光寺』的な感じですね。
by paulo (2022-10-19 06:33) 

paulo

pnさん
『意味で歩みを止めた時が終わり』確かに、人も会社も全てがそうですね。良い言葉ですね。
by paulo (2022-10-19 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。