SSブログ

 香港人?? [日記]

  
飲んだ次の日は早起きなんです。
昨日は酔ってPM10時には寝てしまったからでしょうね。
  
朝からコインランドリーに洗濯に行きました。
その前にあるマンダールくんのカフェで時間潰しです。
  
今日はコインランドリーのオヤジのルイスの誕生日で、
 マンダールがお軽く祝いをした。
IMG_2877 (1).jpeg
  
ルイスは大喜び!
マンダールってなかなかヤルよね?
  
ルイス(右端)以外は外国人。
それぞれが使うブラジル語は訛りがあるし
 ボキャブラリーも乏しい。
 
左端は『香港人』のルー君。
こいつの訛りはかなり聞き辛い!
今日分かったのは..
 世界中で中国人は『香港人』と言うらしい。
 
理由はわかるけどね。
  
 

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

親知らず

NOVAの先生も新人は訛りが強くて聞き取れない事があります。
ベテランの先生は日本人に分かりやすいニュートラルな英語を話しているんだと思いました。
聞き取れないと生徒は自信を無くして辞めちゃうからね。
言葉はコミュニケーションツール。
相手に伝わってなんぼなので、誰のために話しているかって事なんですよね。
by 親知らず (2022-07-31 07:59) 

pn

中国人と香港人は別な気がする(^_^;)
by pn (2022-07-31 09:22) 

mutumin

マンダールって、人を喜ばす心遣いがあるよね。
by mutumin (2022-07-31 11:21) 

UEさん

僕らの年代では
Chinaと香港は全くの別の国のイメージしかないんだよね。
by UEさん (2022-07-31 14:53) 

HOTCOOL

マンダールくんは人たらしですね。
by HOTCOOL (2022-07-31 15:43) 

paulo

親知らずさん
おっしゃる通りです。
我々は外国人だからネイティブと同じようには話せない。
訛りより相手に意思が伝わるように話すことが大切ですよね。
by paulo (2022-08-01 08:16) 

paulo

pnさん
特に米国では中国人というとイメージはかなり悪いので、イメージの良い香港人と自称するらしいよ。
by paulo (2022-08-01 08:18) 

paulo

mutuminさん
マンダール君は日本人のような『おもてなし』ができるね。
by paulo (2022-08-01 08:19) 

paulo

UEさん
本当は中国人だけどイメージの良い香港人っていうらしいよ。
by paulo (2022-08-01 08:21) 

paulo

HCさん
ブラジル女性もモノにしたしね!
by paulo (2022-08-01 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。