SSブログ

 組紐展 [日記]

 

JAPAN HOUSE 2022年第二四半期

    

本展は3つの大型インスタレーション、歴史的な組紐の復元品30点、職人が使う道具や映像(アクセシビリティ対応)を通して、組紐の歴史と進化を紹介します。

   

KUMIHIMO: The Art of Japanese Silk Braiding by DOMYO』展はジャパン・ハウス巡回企画展として企画され、ロサンゼルスで開催。今回のサンパウロでの実施後は、ロンドンへと巡回開催されます。

  

東京に店舗を構え、10世代以上にわたって専属の職人による伝統的な手作りの組紐を創り続けている「道明」による企画展示です。

 IMG_2756.jpeg

IMG_2757.jpeg

 

IMG_2759.jpeg

 

IMG_2762.jpeg

 

IMG_2763.jpeg

IMG_2767.jpeg

  

先週末の『ジャパン.フェス』の

 都道府県ご当地B級グルメ展よりは

  センスがいいとは感じます。

  

でも、未だに日本はインバウンド客には鎖国状態。

逆に、コロナ以前のように年間3千万人も入国させれば

 感染者は軽く100万人/日を越すよ!

  

 

 

 


nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

後輩の爺

この処、急激に罹患者が増えてきました。
政府の、動きが相変わらず良くありません。
暫くの間は、増加の一方ですね。きっと…。
プロ野球、大相撲など、試合が出来ないほどになりました。
ヤクルトは、強硬。ジャイアンツは中止…。
この差は何でしょうね?(笑)。

by 後輩の爺 (2022-07-22 11:17) 

mutumin

私もそう思います。やんわり鎖国が丁度良いのでは?
by mutumin (2022-07-22 11:55) 

pn

組紐はitoちゃんがやってたんだけど面白そうなんだよなぁ(*´∇`*)
by pn (2022-07-22 12:04) 

マーシー

俺の親父は中卒かなんかで道明に奉公にいってたんだ。よく正倉院に国宝の写しを作るために行ってた。俺も小さい頃、家で組紐やらされたよ!面白かったぜ。
by マーシー (2022-07-22 17:02) 

UEさん

我が街もコロナ感染者が沢山出ていますが花火大会は開催されます。
花火大会ともなれば40,000人は人が集まるので感染者は一気に増えるはず。
しかし、また蔓延防止や緊急事態宣言が出れば収入激減だしね。どうなることやら。
by UEさん (2022-07-22 23:54) 

親知らず

政府はコロナと共に生きる道に舵を切ったので、感染者数の激増は気にしないようです。
もう濃厚接触者が発熱して発症したなと思っても、発熱外来の予約が取れず、自分で解熱剤飲んでしのぐんですって。┐('~`;)┌
発表されている感染者数よりも倍はいるんじゃないかな。
by 親知らず (2022-07-23 07:59) 

paulo

後輩の爺いさん
で、中止になった試合はどう勘定するの?引き分け?不戦勝?
by paulo (2022-07-24 05:16) 

paulo

mutuminさん
こう鎖国しても後の祭りでしょうね。
by paulo (2022-07-24 05:17) 

paulo

pnさん
組紐は日本古来の芸術らしいよ。
ITOちゃんにこの芸術を後世に伝えてほしいね。
by paulo (2022-07-24 05:19) 

paulo

マーシーくん
オヤジさんて国宝級の技術があったんだね。
マーシーも色のセンスはその辺がルーツかな?
by paulo (2022-07-24 05:21) 

paulo

UEさん
感染者はもう止めようがないよ!
まだ死亡者が少ないからワクチン接種者は罹っても風邪程度ですよ。
by paulo (2022-07-24 05:23) 

paulo

親知らずさん
Withコロナしかありませんね。
まさか支那みたいに完全封鎖か(笑)
by paulo (2022-07-24 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。