SSブログ

 タコノキが実をつけた。 [日記]

  
最近はあまり散歩をしなくなった。
 
歩道に植わっているタコノキ。
IMG_2697.jpeg
   
タコノキは海岸の湿地帯に密生している木なのですが、
 こんな所でも実を付けてそれが熟れていた。
IMG_2699.jpeg
  
実が熟れると弾けて下に落ちる。
湿地帯ならこの実を魚がすぐに食べてしまう。
IMG_2700.jpeg
  
この実を餌に釣りをしたことがあります。
IMG_2703.jpeg
  
食べると意外に美味しい。
(食べませんでしたけどね)
  
こんなアスファルに囲まれて環境が違っても、
 実をつけて、種までも!
 
いつもモモがおしっこを掛けていたからかな?
   

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

mutumin

私なら食べてみるなぁ~・・・
生命力が凄いですね!
by mutumin (2022-07-20 12:02) 

親知らず

モモちゃんが育てたのね。(笑)
by 親知らず (2022-07-20 22:03) 

UEさん

ワンコとの思い出の場所を通ると顔が浮かんで来ますよね。ジーン
by UEさん (2022-07-21 05:44) 

pn

うん、モモちゃんが育てたんですよ。なんか泣きそうだ。
by pn (2022-07-21 06:23) 

paulo

mutuminさん
食べようとしたけど、熟れた実は全部地面に落ちていたのでやめました。
by paulo (2022-07-21 08:16) 

paulo

親知らずさん
モモも役に立っていたんですかね。
by paulo (2022-07-21 08:17) 

paulo

UEさん
そう年ですよ!この辺の道という道は全部モモと歩いたので、どこへ行っても思い出しちゃうんだよね。
朝夕一回づつ何年も歩いたからね。
by paulo (2022-07-21 08:19) 

paulo

pnさん
そうなんですよ!
この辺の街路樹はみんなモモが肥やしを掛けていたんですよ。
by paulo (2022-07-21 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。