SSブログ

 Smoke + Fog =スモッグ。 [日記]

  
ココから北に3千キロも行けば密林があるけど、
 この近くにはスギとか花粉を飛ばす木はない。
   
毎年この時期になると鼻炎になる。
ハナが止まらない。
  
原因はこの浮遊汚染物質なんです。
IMG_1159 2.jpeg
   
町中がスッポリこの汚染物質で覆われる。
昔はこれをスモッグと言ったけど、
 今はなんというのか?
日本にはもうこれすら存在しないのかな?
   

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

mutumin

最近はスモッグ注意報は聞いたことないなぁ~・・・
しいて言えば、春に中国から来る黄砂で、曇ったり、車に付いたりします。
by mutumin (2022-04-29 11:44) 

pn

そう言えば聞かないような。黄砂とかPM2.5ばっか聞いてる(^_^;)
by pn (2022-04-29 13:50) 

親知らず

いや、日本でも夏になると光化学スモッグ注意報が出ますよ。
by 親知らず (2022-04-29 16:03) 

HOTCOOL

最近聞きませんね。
コロナのおかげで空が澄んでいるのかな^^
by HOTCOOL (2022-04-29 17:09) 

paulo

mutuminさん
やっぱりスモッグって死言なんだね。
by paulo (2022-05-01 07:47) 

paulo

pnさん
昔の日本語が伝わらなくなってきたのね。
by paulo (2022-05-01 07:48) 

paulo

親知らずさん
おっ!まだ日本で通じる言葉なのね?
by paulo (2022-05-01 07:49) 

paulo

HCさん
私が日本にいた頃は隅田川も汚れていた。
日本は悪いとわかるとすぐに修正するからすごいよ。
by paulo (2022-05-01 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。