SSブログ

 筍ってどう料理するの? [日記]

   
久しぶりにリサさんがパティシェをしていた喫茶店に行きました。
チーズケーキとアールグレイ。
IMG_0052.jpeg
  
味は変わりませんが客がいない。
IMG_0053.jpeg
   
リサはパティシェの仕事を片付けてから厨房を出てお客とよく話していた。
客の入りはその辺の差も出てきているのかも。
   
ヤノさんから巨大筍を頂いた。
ヨメは食べたことはあるけど初めて見たそうで、
 どうしていいかわからないという。
筍.jpg
   
後でYoutubeで検索してみます。
これってまさか観賞用では?
   

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

HOTCOOL

リサさんて辞めたんでしたっけ?笑顔が素敵な子でしたけどね。
筍はまずヌカでアクをぬかなきゃならなかったような・・・
by HOTCOOL (2022-02-17 12:59) 

mutumin

米を炊くときのとぎ汁を取って置いて、それで煮ると良いんですよ!
by mutumin (2022-02-17 14:48) 

pn

採りたてならそのまま茹でても大丈夫だけど、そこまでデカいと美味くないかもよ(^_^;)
by pn (2022-02-17 20:51) 

親知らず

まず丸ごと入る鍋があるのか?というところからかな?(笑)
by 親知らず (2022-02-18 08:25) 

paulo

リサは消えちゃった!
米ヌカ?ココにはないよ!

by paulo (2022-02-18 09:46) 

paulo

pnさん
先っぽの方は柔らかくて鶏肉と煮込んだら美味しかったです。
by paulo (2022-02-18 09:48) 

paulo

mutuminさん
面倒だからお米を一握り入れて茹でました。
3回お湯を取り替えてアク抜きができました。
by paulo (2022-02-18 09:48) 

paulo

親知らずさん
先の20センチぐらいが柔くて食べられましたよ。
by paulo (2022-02-18 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。