SSブログ

 いつもの散歩道の木が切られた。 [日記]

  
この国がポルトガルから独立したのが1822年9月7日!
まだ200年しか経っていない。
  
いつものモモちゃんとの散歩道にある大木が切り倒されていた。
IMG_9903.jpeg
   
直径が1m近くあるから100年は経っているはず。
真上を通る電線を切断する恐れがあるから切ったそうだ。
日本では住友林業が植林に1000億円を投資するそうです。
  
この木が植えられた頃は舗装はしていなかったはず。
この木の木陰で子供たちが遊んでいたはず。
狭苦しい場所で100年も生きたのに、
 邪魔だと言って切ってしまう。
温暖化?ある意味人間の身勝手な振る舞いだよね。
   
もしかしたら、この世で邪魔なのは人間じゃない?
   
   
   

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

pn

地上のゴミはゴミと言う概念を作った人間だよ間違いなく。
それは置いといて散歩ルートの木陰無くなるのは寂しいやねぇ(T^T)
by pn (2022-02-15 10:04) 

mutumin

そうなんだよね[exclamation]人間の身勝手だよね[exclamation]
いつも見守ってくれてるような大木が無くなると寂しいよね[exclamation]

by mutumin (2022-02-15 10:12) 

HOTCOOL

木は二酸化炭素を吸収するのにね。
SDGsの勉強からはじめましょう。
by HOTCOOL (2022-02-15 17:13) 

親知らず

木を切らずに電柱を動かすという発想にはならないのかな?
by 親知らず (2022-02-16 08:26) 

paulo

pnさん
今までこの木の横を通ってても大きな木だなとだけ思っていた。
切られると、なんで切らなきゃ!木だって生きてるのに!悪いのは...
って思っちゃうんだよね。
by paulo (2022-02-16 08:48) 

paulo

mutuminさん
そうなんです!
木だって長年生きてきたのになんで!って思っちゃうよね。
by paulo (2022-02-16 08:51) 

paulo

HCさん
ココの市長も州知事も大統領も口先ではSDGsとかいうけどね。
by paulo (2022-02-16 08:53) 

paulo

親知らずさん
市民の力とか意識が先進国と比べるとかなり遅れているんですよ。
by paulo (2022-02-16 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。