SSブログ

 今年を振り返ると、 [日記]

   
今年を振り返ると...
 良かったことより嫌なことを思い出す。
    
コロナで付き合いが薄れしまった友達二人、
  
ジローはまだ意識が回復していない。
ラウルは移民日本人、日系人の拠り所だった新聞社を閉めてしまったし、
 透析も毎日になってしまった。
  
空を白い雲が流れる。
   
伯雲悠々
それは通過するただの出来事でしかない...のはわかっているけど....
父と親交のあったブラジル浄土宗日伯寺の佐々木陽明司教(1935〜2019)さんの教えです。
   
   
伯雲悠々(『伯』はブラジルを表す漢字です)
「ブラジルの空を穏やかに雲が通過する」。 そう、私たちがどんなに辛く生きていても、これは通過するということです。 この考えは、無常、トランジットという仏教にとって非常に重要な概念を指します。
 佐々木陽明

nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

mutumin

自分も今、通過点に生きてるのか?と思い知らされる一言です。
来年は楽しい一年だったと言える一年になりますように!
by mutumin (2021-12-27 10:21) 

pn

ジローさん大丈夫なの?
諸行は無常、かぁ。
by pn (2021-12-27 11:50) 

HOTCOOL

ジローさん心配です。
3人組がまた見たいです。
by HOTCOOL (2021-12-28 04:30) 

親知らず

ジローさんの意識が戻りますよう神様にお祈りします。
by 親知らず (2021-12-28 08:33) 

paulo

mutuminさんは全力で生きていると感じますよ。
来年もいい年になりますようにお祈りいたします。

by paulo (2021-12-28 09:32) 

paulo

pnさん
ジローは元どおりになるにはかなり難しそうです。
我々の年代は早いか遅いかだけで運命を変えることはできません。
by paulo (2021-12-28 09:37) 

paulo

HCさん
今は別れる順番が先か後かだけで流れには逆らえません。
by paulo (2021-12-28 09:39) 

paulo

親知らずさん
お祈りをしていただいてありがとうございます。
by paulo (2021-12-28 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。