SSブログ

 これが巴里の灯火です。 [日記]

  
パリに住む友達のマーシーからシャンゼリゼ通りの写真が届いた。
NHKでも報じたぐらいクリスマスの電飾としては世界的に有名だよね。
シャンゼリゼ.jpeg.jpeg
  
まだ雪は降っていないようです。
シャンゼリゼ02.jpeg.jpeg
   
セーヌ川から見たエッフェル塔。
ゆっくりワインでも飲みなが眺めたいよ。
マーシーエッフェル002.jpeg.jpeg
   
マーシーはもう三本目のワクチンを打っているので、
まあ、安心だけど、感染者が2万人/日を超えているのが怖いね。
  
この表はブルームバーグの23日のワクチンのデーターです。
ワクチン.jpeg
   
フランスは2本目接種が国民の78%!3本目も9%!
ブラジルは2本目が61%。3本目が5.8%
日本は2本目が76.5%。3本目は0%!!
 
このデーターからはワクチンの接種率と感染者数は関係ないみたいじゃない?
マーシー君、自由になったパリの写真をありがとう。
 でも、気をつけてね。
気をつけて!いったって、気をつけようがないけどね。
    
 

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

pn

夕日をバックにエッフェル塔画になるねー(^^♪
エッフェル塔の左側の建物は何?
by pn (2021-11-24 11:26) 

HOTCOOL

世界的に集団免疫ができそうですけどね。
テレビ見てると欧州の方々はマスクしてないもの。
by HOTCOOL (2021-11-24 12:58) 

mutumin

セーヌ川から見たエッフェル塔、とっても素敵です。
本物見てみたいですね。
by mutumin (2021-11-24 20:17) 

UEさん

日本人の凄いところは、「会社から飲み会の許可が出たから一年半ぶりに飲みに来た」とか「一年ぶりだよ」とか
とにかくお上から許可が出たからと言う人が多いところ。みんな規則に従っているということね。
それにマスクしないと周りから嫌な目で見られるから感染者ゼロの地域でも必ずマスクはしている。
日本にいると当たり前なんだけど世界的見ると不思議な民族だよね。
しかしパリはいいなあ。
by UEさん (2021-11-25 03:58) 

親知らず

この時期のパリはさぞかしロマンチックでしょうね。
コロナが無ければ行きたいですねー。
by 親知らず (2021-11-25 08:33) 

paulo

pnさん
マーシーからの伝言です:
左の塔はアメリカンチャーチです!日本人などの外人の結婚式によく使われます。
by paulo (2021-11-25 09:31) 

paulo

HCさん
やっぱりマスクが効くのかもね。
外人は大声で喋るのが好きだから飛沫は飛ぶよね。
by paulo (2021-11-25 09:33) 

paulo

mutuminさん
セーヌ川+エッフェルって絵になりますね。
でも、しばらくは危ないよ!
by paulo (2021-11-25 09:36) 

paulo

UEさん
確かに日本人の文化は特異ですね。
欧米は他国と地続きなのがマズイよね。
by paulo (2021-11-25 09:48) 

paulo

親知らずさん
今は韓国も欧米も感染が増えていますから海外旅行は控えた方がいいですよね。支那は数字的には一番安全な国ですが、別の意味で怖いよね。
by paulo (2021-11-25 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。