SSブログ

木にも感情があ? [日記]

    
朝の散歩でまた一つ発見があった!
   
冬でも色々な花が咲く。
その一つ、いつものクワレズメイラ。
IMG_5991 2.jpeg
   
咲いては散っていく。
IMG_5944.jpeg
   
蕾が時間差で咲く。
一つ散ると新しい花がまた咲く。
歩道に落ちた花はこんな感じです。
IMG_5989 2.jpeg
   
で、発見というのは....
年によって、あまり花が咲かない木があるのです。
   
左の木は、去年は右の木のように咲いていた。
この横のジュース屋でジローとアサイのジュースを飲んだので覚えている。
IMG_5964.jpeg
   
ある年は派手に、ある年はひっそりと...
これぐらいの木になれば何十年かは生きているはず!
 ただの木にしてはかなり人間ぽくない?
  

nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

mutumin

果物には年替わりで、表作(いっぱい採れる年)裏作(あまり採れない年)があるそうで、花にもそういうのがあるのでは?去年咲いたから疲れたの!みたいな・・・
by mutumin (2021-07-02 08:36) 

pn

きまぐれなのかな(笑)
by pn (2021-07-02 11:55) 

UEさん

枯れ木に花を咲かせましょうという言葉があるけど
枯れ木には花は咲かないのか?
ああ 年寄り無情。
by UEさん (2021-07-02 13:42) 

HOTCOOL

バイオリズムみたいなものなんですかね。
by HOTCOOL (2021-07-02 15:34) 

親知らず

沢山咲いた年の翌年は疲れちゃうんじゃない?
来年は沢山咲くのかもね。
by 親知らず (2021-07-03 07:53) 

paulo

mutuminさん
果物に表作、裏作があるのなら花にも表咲く、裏咲くがあるのでしょうね。勉強になりました。

by paulo (2021-07-04 07:24) 

paulo

ココの国民のように気まぐれなのかもね。
by paulo (2021-07-04 07:25) 

paulo

UEさん
片方の木には少しですが花は咲いていますよ。
年寄は『花の咲かない枯れススキ』でしょうね。
もう一花咲かせたいけど....
by paulo (2021-07-04 07:28) 

paulo

HCさん
どうも木は隔年に咲くようですよ。
by paulo (2021-07-04 07:30) 

paulo

親知らずさん
どうも咲きすぎた年は疲れて次の年はあまり咲かないようですね。
by paulo (2021-07-04 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。