SSブログ

おいしいコーヒー作りの本番です。 [日記]

   
久しぶりにまた道路脇のコーヒーの話です。
IMG_5063.jpeg
   
赤い実が増えてきた。
IMG_5064 2.jpeg
   
熟した実だけを採りました。
IMG_5072.jpeg
  
洗って乾かします。
なかなか乾かないので時間がかかりそう。
IMG_5066 2.jpeg
   
ブラジルのコーヒーはあまり品質が良くないそうです。
実が一時期に全部熟して赤くならない。
農場が広大なので機械で収穫すると青い実も混ざるのが原因だそうです。
私は手で摘むので赤い実しか収穫しないので美味しいコーヒーができそうです。
   

nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

UEさん

しっかり天日干しして下さい。
こちらは梅雨に入って毎日雨。
ゆううつになります。
by UEさん (2021-05-19 15:19) 

親知らず

手摘みの方が良く見て選ぶから、高品質の美味しい珈琲になりそう。
茶摘みだって機械じゃなくて人間が手摘みした方が美味しいですもん。
楽しみですねー。
by 親知らず (2021-05-19 16:05) 

pn

機械の限界ってトコっすかね、いずれは選別可能になるんだろうけどやっぱ最後は人の手ですよ人の手(^^♪
by pn (2021-05-19 17:01) 

HOTCOOL

品質が悪いって感じはしませんけどね。
けど、手摘みは理想ですね。
by HOTCOOL (2021-05-20 04:15) 

mutumin

手摘みで丁寧に作られたコーヒー、楽しみだわ!
by mutumin (2021-05-20 04:22) 

paulo

UEさん
雨は感染リスクを下げるそうですし、お客も増えるのでは?
by paulo (2021-05-20 09:28) 

paulo

親知らずさん
熟した実は摘めますが、焙煎がまだ未熟なんです。まあ今年は研究ということで来年はお届けできると思いますよ。
by paulo (2021-05-20 09:32) 

paulo

pnさん
匠にそう言われると全ての仕事は奥が深いって感じがしますよ。
by paulo (2021-05-20 09:33) 

paulo

HCさん
まだブラジルコーヒーは質より量って感じじゃない?

by paulo (2021-05-20 09:37) 

paulo

mutuminさん
焙煎がまだまだなので来年までお待ちください。
by paulo (2021-05-20 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。