SSブログ

天トラは4回/年は咲きませんでした。 [日記]

   
昨日の記事を訂正させてください。
『天使のトラ...』の蕾と書きましたが、あれは散った花の赤丸の部分でした。
ですが、この花は3回/年は咲きますよ。
IMG_3236.jpeg
   
そんなわけで...
道端の花でお茶を濁させていただきます。
IMG_3608.jpeg
   
切り取って拡大です。
IMG_3610.jpeg
  
この花の和名は七変化
もうちょとカワイイい名前でもいいのにね。
   

nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

pn

そこからまた咲くとかないかなー。
ここまでくりゃ咲きまくって欲しい(笑)
by pn (2021-01-16 11:31) 

UEさん

これは綺麗な花ですね。
吸い込まれる様な色ですね。
by UEさん (2021-01-16 11:41) 

HOTCOOL

七変化もいい名前じゃないですか!
by HOTCOOL (2021-01-16 14:10) 

mutumin

この花見た時、なんか見た事あるなぁ~って思ったら、バーベナと同じ種類で、クマツツジ科ですね。バーベナは馬鹿みたいに増えるから頷けます!日本でもランタナは鉢植えで売ってます。可愛くて買った事あるような気がします。
by mutumin (2021-01-16 20:15) 

親知らず

色も形も可愛いお花ですね。
名前からすると色々変わるのでは?定点観察希望!(笑)
by 親知らず (2021-01-17 08:50) 

paulo

pnさん
もしかしたらそういう可能性があるかもよ!
開花4回/年!新発見になるよね。
by paulo (2021-01-17 09:57) 

paulo

UEさん
見かけに騙されてはいけませんよ!

by paulo (2021-01-17 09:57) 

paulo

HCさん
七変化って妖怪のような感じは私だけかもね?
by paulo (2021-01-17 09:59) 

paulo

mutuminさん
日本でもあるの?名前はランタナの方が可愛いですね。
by paulo (2021-01-17 10:02) 

paulo

親知らずさん
散歩道にあるので毎日観察しますね。
by paulo (2021-01-17 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。