SSブログ

運転免許証がデジタルになった。 [日記]

   
夏なのに新コロナ患者が急激に増えている。
季節より人間の行動が原因だね。
11月感染者数.jpg
   
運転免許証の更新がリモートでできるようになり、
 免許証がスマホでも見れるようになった。
お巡りさんにもスマホにある画像でOKなんです。
(裏面です)
IMG_2937.jpeg
  
ココでは運転免許証の価値はほとんどなく『私は運転できます』ぐらいです。
交通違反は誰が運転していたかは関係なく、車の持ち主にかかります。
つまり、私の車を娘が運転していて違反をすると私に罰金がかかるのです。
身分証明証と納税番号証が重要で、これがないと生活ができません。
 

nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

HOTCOOL

こういったところは日本は遅れています。マイナンバーカードなんて全国民の2割程度しか持っていません。というか申請していませんよ。
by HOTCOOL (2020-11-28 13:41) 

mutumin

凄いですね。運転してる人ではなく、車の所有者ですか?
うかつに車貸せませんね!
by mutumin (2020-11-28 14:19) 

UEさん

国土が広いし人口も多いので合理的ですよね。
by UEさん (2020-11-28 19:46) 

pn

こっちもバンバン増えてるけどやっぱ移動を制限するしかないのかな?
by pn (2020-11-28 20:06) 

親知らず

運転免許証がスマホに!?便利ですね。
マイナンバーカードはポイント付けてもなかなか普及しません。
健康保険証と紐付けると言ってますが、それって便利なのか?と思います。
by 親知らず (2020-11-29 08:25) 

paulo

HCさん
世界で一番個人情報厳守の国ですからね。
by paulo (2020-11-29 09:24) 

paulo

mutuminさん
車を貸したら大変ですが、逆に身代わりにオーナーに罪を被せられますよ。
by paulo (2020-11-29 09:26) 

paulo

pnさん
人間の動きと道徳が重要みたいですね。
by paulo (2020-11-29 09:27) 

paulo

親知らずさん
マイナンバーなどIDカードは国にかなり管理されます。
脱税やスパイなど国に正体を知られては困る人は絶対に反対でしょうね。
by paulo (2020-11-29 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。