SSブログ

地下鉄の優先席アイコンに自閉症の方も加えられた。 [日記]

    
今日は市長と市議の投票日です。
国民の義務を果たしましたが、市議の立候補者が多すぎ!
これが選挙立候補者リスト。
IMG_2819.jpeg
  
電子投票で番号を入力するのですが、白紙投票にしました。
   
帰りは地下鉄で、いつもの最前列の優先席が多い車両です
IMG_2822.jpeg
   
優先者のアイコンに新しいアイコンが右端にあった。
IMG_2821.jpeg
   
カラフルなリボンのようアイコンで、ググったら『自閉症の方』のアイコンだった。
自閉症.jpg
  
更に調べたら、自閉症の方を資金援助するリボンと書いてあった。
この標識からは、『このボタンを胸につけた自閉症の人がいたら席を譲れ』と読み取れる。
そんなことがあるのか??
これは、私がこの病気をよく知らないからかもしれないので、失礼があればお許しください。
    
   

nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

pn

え?市議って何人なれるの?候補者100じゃすまないよね?
by pn (2020-11-16 11:44) 

HOTCOOL

自閉症は身体の障害ではないからね。
そもそも、あまり出歩かないのでは。こういう考え方自体偏見なのかな。
by HOTCOOL (2020-11-16 11:45) 

mutumin

自閉症を理解する機会にはなりますね。
でお確かに出歩かないかも・・・
by mutumin (2020-11-16 14:41) 

UEさん

身障者手帳を持って見える方は公共交通機関は割引になります。タクシーも公共交通機関なので自閉症、うつ病の方が手帳を見せられるのは沢山いらつしやいますよ。業界人でないと分からないですけどね。市から割引の助成券も発行されています。日本の福祉は手厚いですよ。
by UEさん (2020-11-17 02:28) 

親知らず

外見ではわからないので、こういうリボンがあると良いですね。
by 親知らず (2020-11-17 08:13) 

paulo

pnさん
司会議員の定員は55名、今年の李候補者は2001名!!
立候補にお金がかからないから立候補者が多いのです。
ちなみに人口は1200万人で東京都より多いんです。
by paulo (2020-11-17 09:23) 

paulo

HCさん
私も同じ事を書きたかったのですが、差別かな?と思ってね....
by paulo (2020-11-17 09:25) 

paulo

mutuminさん
症状を読んだ感じでは、出歩かないと思う!
by paulo (2020-11-17 09:26) 

paulo

親知らずさん
心の病を他人に黙って告げられますね。
by paulo (2020-11-17 09:27) 

paulo

UEさん
さすが日本ですね。うつ病の方は引きこもりで外には出ないと思っていました。先進国は違いますね。で、このバッチは見たことある?
by paulo (2020-11-17 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。