SSブログ

たまには頭の体操を! [日記]

   
大学でも就職してからも建材を組み合わせた実験結果を相関関数や近似式で予測していた。
最近はTVばかり見ているので少し頭を使おうとブラジルの新コロナ感染者数を近似式で予測した。
   
ブラジルで報告される毎日の患者数はまちまちなので三次近似式を当てはめた。
青が実測値、赤が三次近似曲線。
日からの近似式.jpg
   
確かめるためにy=10万人まで線を引いたら5月5日になった!
実数に近似予想線が乗っているので計算は間違えないと思う。
三次近似式による累積患者数(基礎資料4月19日).jpg
   
いろいろな要素が絡まるので予想通りにはいかないと思いますが
後二週間で10万人になる!
巣篭もりは必要不可欠みたいです。
計算しなほうがよかったかもね。
  
昔はこいう計算をタイガー計算機で、その後はコンピューターでベーシックというプログラムで解いていた。

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

pn

籠もりたい(T_T)
by pn (2020-04-21 12:02) 

mutumin

そういう予測計算が出来るんですね。凄いなぁ~・・・
体使って鍛えて、頭鍛えて・・・絶対100歳まで生きますね!
by mutumin (2020-04-21 18:23) 

HOTCOOL

さすが理数系!
ブラジルの大統領は強気発言してますけど・・・
by HOTCOOL (2020-04-22 06:30) 

paulo

pnさん
贅沢ですよ!家に閉じ込められるのは大変ですよ!
by paulo (2020-04-22 11:24) 

paulo

mutuminさん
100歳までは無理ですよ!
by paulo (2020-04-22 11:25) 

paulo

HCさん
大統領は選挙中に暗殺未遂に遭って同情票で大統領になった元軍人さんんです。政治は素人でパフォーマンス好きで困っています。
by paulo (2020-04-22 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。