SSブログ

民主主義を守るために [日記]

       
世界は経済的ダーメージより生命を守るために外出を厳しく管理している。
パリに住む友人のマーシーは出かける度に外出許可を申請している。
これが許可申請書です。
マーシー外出許可書仏語.jpeg
  
翻訳すると
マーシー許可証.jpeg
   
パリもかなり厳しく管理されているが、まだ終わりは見えていない。
中国は下火になったようですが、完全な管理社会でしか伝染は抑えられないとなるとこれから世界は変わりますよね。
是非とも日本のような個人の権利をかなり優先したリベラルな管理でも新コロナを抑えられると証明して欲しいね。
   

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

pn

フランスは保証出るんでしたっけ?こっちはこのままだと自主的に自粛行動しただけって事になりかねない、長引けばコロナ自殺が出るのではなかろうかと。
by pn (2020-04-19 08:33) 

HOTCOOL

新宿、渋谷、銀座など繁華街は7割減近くいってるけど、地元のスーパーとかはそれなりに人がいますよ。自分は感染しないって思ってるひとが多いのかな。
by HOTCOOL (2020-04-19 08:34) 

mutumin

そうだね。出来れば、強制出ない日本の常識ある人間性で抑えられたら、いいですね。
by mutumin (2020-04-19 08:41) 

親知らず

日本もフランス方式にしないと外出は減らないと思う。
by 親知らず (2020-04-19 09:58) 

マーシー

フランスは社会保障しっかりしています。業種別にいろいろ報道されてますが、こちらは年金なので詳しい事は.....?

by マーシー (2020-04-19 17:02) 

paulo

pnさん
権利と義務とは一対でなので、
自粛義務を果たせば生活保証の請求権利は生じますよね?
by paulo (2020-04-20 09:34) 

paulo

HCさん
若い人は感染しても自覚がないし重篤になる率の低いからねぇ〜〜
by paulo (2020-04-20 09:36) 

paulo

mutuminさん
それを世界に証明するチャンスですね!
by paulo (2020-04-20 09:38) 

paulo

親知らずさん
そうは言っても、中国の近くなのに世界でも感染が抑えられている国ですよね。
by paulo (2020-04-20 09:39) 

paulo

マーシー
マクロンちゃんにアベちゃんにケチらないで外国にいる日本人にも10万円出せって言ってもらえば!
by paulo (2020-04-20 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。