SSブログ

訛りをかっこいいと思っている奴ら [日記]

   
訛りというのは...直せないやつと直さない奴がいる
関東で関西弁を使うヤツも同じかもね?   
      
息子とランチをした
店員が肉の塊を次から次と持ってそれを切り落として食べる
IMG_6686.jpeg
   
仕事が株関係なので景気が良さそうです
IMG_1350.jpeg
   
偶然に友達の娘婿のヒデキくんとあった
IMG_8714.jpeg
   
ヒデキくんはメキシコ生まれでスペイン語訛りを直さない
何故かスペイン語を話すヤツは訛りを直さない
英語圏から来るヤツも同じだ
ポルトガル語も日本語もマイナーな言語だからか?
私は日本語訛りを直したいけど直らないだけです
     
  

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

mutumin

訛りって、時代に寄って、立ち位置が違いますよね。
青森訛りは私が東京に出た47年前は非常に恥ずかしくて、青森駅から夜行列車に乗り込むと青森県人を捨てて、訛りを隠し、標準語を話すようにイントネーションを変えた。
今はそれが訛りがキャラになり、フレンドリーさを増すことになり、むしろそれを前面に出す人も少なくない!
時代の変化って、不思議ですよね!
by mutumin (2020-01-12 09:37) 

親知らず

英国ではアクセントによって教育水準を知られると聞きます。
よって日本の皇室の方々はオックスフォードに留学されて正統派クイーンズイングリッシュで上品に話すように環境を整えるんだと思います。
米国の今のトップの英語が下品に聞こえるのもアクセントのせいかな?
関西人が関東で関西訛りを直さないのは、関東に馴染む気が無いんだと思います。
居住地域に馴染もうと思えば、そこの訛りを受け入れて心の距離感を縮める努力をするような気がします。
山形弁を話すダニエル・カール氏は、山形弁を話す事で地元に馴染み、そのお蔭で個性を出して成功したのでは?
ただ日本語がうまい外人だけでは沢山いますから。
言葉はツールなので、どう使うかは考え方次第だと思います。
私は英国のロックバンドのメンバーの言葉を聞き取りたいので、英国訛りを目指してます。
自分が話せないアクセントは聞き取れないですから。
by 親知らず (2020-01-12 14:57) 

pn

フランス同様にスペイン語に誇りを持っているとかか?
by pn (2020-01-12 16:47) 

HOTCOOL

ヒデキくん、pauloさんに似てない?
by HOTCOOL (2020-01-13 04:25) 

paulo

mutuminさん
訛りの元の場所にプライドを持っている人が隠さずに使うのでしょうね。
by paulo (2020-01-13 08:08) 

paulo

親知らずさん
自分の生まれた国にプライドがあるとわざとアクセントを隠しません。
特に英語圏から来た人は「俺は英語もできる」というアピールかもしれません。
ブラジルポルトガル語をポルトガルで使うとよく単語を直されます。今はポルトガルの方が国力は下で人口も1/5ですが、彼らの方が標準語だと思っています。いまだにココは旧植民地人として下に見られます。
by paulo (2020-01-13 08:21) 

paulo

pnさん
フランス人はアフリカのフランス語圏やカナダのフランス語圏のフランス語はわからないと言いますが、アフリカやカナダの人は理解できると言います。百年以上離経つと訛りがひどくなるのでしょうね。
by paulo (2020-01-13 08:26) 

paulo

HCさん
ヒデキくんのあだ名は『パウロの息子』です。
by paulo (2020-01-13 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。