SSブログ

日本のカルチャーとは? [カルチャー]

   
私は世界に誇る日本文化の代表が漫画だと言われると戸惑う
日本には漫画以外に世界に伝えたい伝統ある文化が山ほどある、と思う
   
今回のジャパンハウス が伝えたいジャパン.カルチャーは
  漫画でそれを代表する芸術家、浦沢直樹だ!
浦沢直樹.jpeg
   
残念ながら私は彼の作品を知らないが
 日本を代表する人らしい
  
入り口には...
IMG_3729.jpeg
   
代表作の一つか?
柔.jpeg
    
会場は作品と一緒に写真を撮るとバエルようになっている
担当者.jpeg
   
何か怖そうなギター弾き???
ギター持ち.jpeg
   
ココでもジャパンフェスとかイベントがあると必ずマンガのコーナーがあるし、マンガのコスプレで歩き回る若者がたくさんいる。京アニが放火された時も一週間で数億円の義援金が集まるほど日本のアニメやマンガが世界に知れ渡っている。
    
本当に世界に誇るジャパン.カルチャーはマンガなの?
ただのデンツーの策略じゃないの??
   
   

nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

後輩の爺

私は、昔から「漫画」は見ません。
吹き出しと言うらしいのですが、その文字を読むのが面倒なのです。「サザエさん」と「チャンピオン」くらいかな。(笑)
by 後輩の爺 (2019-10-31 16:15) 

narup-4

20世紀少年!じゃないっすか!すごい!!
by narup-4 (2019-10-31 19:25) 

pn

現状の日本アニメ界をジャパンカルチャーと言うならば夢を搾取しまくるブラック企業が日本の文化と相成ります。
評判良いけど儲かって無いんだよ。いや儲かってないと言うより無数のアニメーターの命の上に成り立ってるのに利益は末端にはこれっぽっちも行き届いていないらしいよ、製作委員会だけが潤う仕組みとかなんとか。
by pn (2019-10-31 19:32) 

mutumin

日本の代表文化が漫画って、なんか寂しいな!
by mutumin (2019-11-01 00:01) 

HOTCOOL

代表のひとつではありますね。
by HOTCOOL (2019-11-01 04:08) 

親知らず

漫画も世界に誇れる立派な日本の文化・芸術だと思います。
下手なイラストを描く身としては、憧れの1つですよ。
by 親知らず (2019-11-01 07:55) 

paulo

後輩の爺いさん
同感です!!!!!
by paulo (2019-11-01 08:57) 

paulo

narup-4さん
趣味がいろいろな分野に広がっていますね。
どんな話題にもついていけますね。
by paulo (2019-11-01 08:59) 

paulo

pnさん
世界に広がったマンガ文化の裏の実態は世界には誇れないようですね。
by paulo (2019-11-01 09:01) 

paulo

mutuminさん
マンガ文化が日本文化の先端と言われると違う気もしますよね
by paulo (2019-11-01 09:05) 

paulo

HCさん
おっしゃる通りで、その中の一つではありますね。
by paulo (2019-11-01 09:07) 

paulo

親知らずさん
世界中はジャパンカルチャーのトップだと認めています。
元総理もこの文化の愛好者で世界に広めた張本人だと言うのも知っています。でも、年寄りはもっと伝統的なものを誇って欲しいのです。
by paulo (2019-11-01 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。