SSブログ

ハキリアリ [日記]

    
ブラジルにはいろいろな蟻がいます
日本で話題のヒアリは町では見かけませんが 
 ハキリアリはよくみます
モモちゃんと散歩中にハキリアリを見ました
    
このアリは木の葉を切り取って巣に運び込んでアリタケ菌を植えつけてそれを食べるのです
『農業をする蟻』とも呼ばれます
数日で木を丸坊主にしてしまいます
ハキリアリも上陸するとヤバいよ!
   
  

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

pn

自給自足の蟻なのかぁ、時代の最先端かもしれない(^^♪
by pn (2019-10-29 12:26) 

mutumin

確かに葉っぱ運んでるわぁ~
悪者ですけど、私のような蟻ですね。
by mutumin (2019-10-29 14:05) 

HOTCOOL

色んな種類の蟻がいるんですね。
日本の働き蟻(リーマン)も頑張ろうっと。
by HOTCOOL (2019-10-29 14:31) 

paulo

pnさん
一応葉っぱを食いちぎるので害虫ですけどね!
by paulo (2019-10-30 10:05) 

paulo

mutuminさんは働き蜂です。こんな蟻じゃないですよ!
by paulo (2019-10-30 10:06) 

paulo

HCさんみたいに働くアリはここにはいませんよ!

by paulo (2019-10-30 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。