SSブログ

失語症? [日記]

  
年をとると単語が出てこなくなる
「あの.あそこの.アレが...」
これが二か国語になるともっと複雑になる
   
  
火曜日の夜は日系人、ほとんど日本語話さない友達と夕食をする
今日は6人で中華を食べに行った
IMG_6242.jpg
   
魚(?)のあんかけ
IMG_6241.jpg
    
身を取り分けるのはジョージの仕事です
IMG_5932.jpg
   
ミルトンに「パウロ、お前ポルトガル語が下手になったね!」と言われた
実は...嫁と娘にも同じことを言われる
日本語とポルトガル語の単語が混ざってしまうしね
.....
アルツハイマー?....じゃないと思うけど?
最近そんなことよくあるっていう人いない??
    
  

nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

narup-4

言葉はでてこなくなりますねえ。
咄嗟のときはなおのこと。
それも2か国語となると、、、。
by narup-4 (2019-08-07 11:55) 

後輩の爺

こちらは、日本語だけでも混乱しています。
家内との会話が成り立たないことがまま有ります。
先日の「高熱」のせいもあるのかな? なんて、考えたりしてますが・・・・。 それ以前の問題かなぁ? (笑)



by 後輩の爺 (2019-08-07 11:55) 

HOTCOOL

一度見た人の顔は忘れないけど、名前はでてきませんね。単語もね。
by HOTCOOL (2019-08-07 14:36) 

マーシー

パウロだけじゃないよ!先に出た単語優先です。
by マーシー (2019-08-07 16:11) 

mutumin

私だって同じです!こんなに愛してる野菜の名前だって、出て来なかったりするんです。人の名前はもっとです!
日本語でもそうだから、2か国語だともっとだと思いますよ!年相応と言う事で、悲しいけど気にしないようにしましょう!
by mutumin (2019-08-07 17:43) 

pn

いやいやいやいや、そーゆー事が無い方がおかしいんだよ、うん。
思い出せない物は思い出せないし出ない単語は出ないんです何をどうやっても(^_^;)
by pn (2019-08-07 19:46) 

親知らず

NOVAに行くと出て来ない英単語が結構あります。
母国語は右脳に、勉強で獲得した外国語は左脳に入っているからですって。
母国語を話す時には、単語だけでなく話し方も赤ちゃんの頃に最も話しかけてくれた母親(父親のケースもある)にそっくりになります。
やっぱり言葉は勉強よりも何度も聞いて覚えるもんだなーと思います。
母国語をmother tongue と言うのも頷けます。
そうなると、出て来ない言葉があるのは会話量(頻出単語の数)が足りないのかも。
昔話を何度もするのも良いけど、新しい話題について話してみては?
言葉のリハビリに付き合ってくれと言って、若いお姉さんに話しかける理由にすれば元気も貰えて一石二鳥。(笑)
by 親知らず (2019-08-08 08:43) 

paulo

narup-4さん
最近アノとかソレとかを多く使うようになりましたね
by paulo (2019-08-08 09:24) 

paulo

後輩の爺いさん
2度も閻魔様に追い返された方はソレぐらいで文句を言ってはいけません!
by paulo (2019-08-08 09:26) 

paulo

HCさん
現役バリバリの方でもそんなことがあるの?
by paulo (2019-08-08 09:27) 

paulo

マーシー
日本でフランス語を混ぜると嫌味に聞こえるんだぜ〜!
by paulo (2019-08-08 09:29) 

paulo

mutuminさん
最近の野菜の名前って難しいしやたら長いから無理ないですよ!
by paulo (2019-08-08 09:32) 

paulo

pnさん
年下の人にそう言ってもらえると安心します
by paulo (2019-08-08 09:35) 

paulo

親知らずさん
なるほど!秘訣はアップロードとオネーサンですね!
実践致します!!
by paulo (2019-08-08 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。