SSブログ

シャボン玉は石鹸玉? [日記]

  
ジムの帰りに子供服を売っている店の前にシャボン玉が機械から連続して出ていた
シャボン玉.jpg
  
青い空に浮かぶシャボン玉がキレイでした。
 
シャボンってポルトガル語で石鹸のことなんです
最近はカタカナの外来語がかなり多いけれど
 シャボンは最も古い外来語の一つかも?
   

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

mutumin

シャボンって、石鹸っていう意味ですか?
何も知らないでボォッ~と生きてるとチコちゃん(NHKの番組)に叱られます!(笑)
by mutumin (2019-03-24 11:35) 

pn

割れにくいやつがあるんだけど、あれはきっと石鹸では無いなと。
カステラとどっちが古いんだろうかね?
by pn (2019-03-24 11:58) 

HOTCOOL

タバコ、パン、ガラスなんかもそうですね。
by HOTCOOL (2019-03-24 17:44) 

paulo

mutuminさん
チコちゃんって人気なんですね!
by paulo (2019-03-25 09:54) 

paulo

pnさん
出島から同じ時期に入ってきたんじゃない?
by paulo (2019-03-25 09:56) 

paulo

HCさん
あの頃はポルトガルは先進国でしたから葡語が今の英語のように扱われていたのでしょうね
by paulo (2019-03-25 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。