SSブログ

正しい日本語とは? [カルチャー]

  
久しぶりに日本の若者と話した
  
ナカタケ君は剣道普及のために国際協力機構が派遣した青年です
剣道5段、富山県出身(右の真ん中)
オジーさんたちが先輩面して色々とシツコク指導いたしました。
JICA.jpg
   
こちらで日常使う日本語と
 彼が使うカタカナ語が
 お互いに理解できない日本語が多かった
 
年齢差が半世紀近くあると会話が成立しないね
   
  

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

mutumin

会話が成立しない会話をそっと聞いてみたいな!
by mutumin (2019-02-12 13:33) 

pn

お!コーノイケさんだ!
by pn (2019-02-12 20:10) 

親知らず

お互いに理解出来ないけど、話しているんだ?
でもお互いに日本語で話しているつもりなのね。
難しいね。
by 親知らず (2019-02-12 22:05) 

HOTCOOL

若者には苦痛の時間だったかも(笑)
by HOTCOOL (2019-02-13 04:52) 

paulo

mutuminさん
お互いに「え?」って聞き直すから会話に時間がかかります
by paulo (2019-02-13 07:49) 

paulo

pnさん
そーです!コーイケさんです!
相変わらず怪気炎を上げていて養殖池の餌の食べ残しなど混ざった栄養たっぷりの水を使って無農薬農業を並行してやってますよ!!
by paulo (2019-02-13 07:56) 

paulo

親知らずさん
昔の日本語で今は差別語なってるらしく使われていない言葉が意外と多いのがわかりました。
by paulo (2019-02-13 08:00) 

paulo

HCさん
まさにそのとうりでした!!
まあ、次回は誘っても来ないかも....
by paulo (2019-02-13 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春節 その2老人の心配は絶えない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。