SSブログ

本物の日本の味とは? [カルチャー]

    
  
日本食のレストランの数はかなり増えて
 量より質の時代に変わりつつある
ジャパンハウスで三世のオーナーシェフ白石さんが
  『出汁』のレクチャーをした
記事.jpg
  
ジローにくっついて聞きに行った
*昆布*しいたけ*あわせだし*いりこ*煮干し
のレクチャーがあった
IMG_0453.jpg
   
鰹節ベースのソウメンが出された 
IMG_8560.jpg
  
私には薄味で違和感があった
IMG_5102.jpg
   
懇親会
IMG_4327.jpg
   
ジローは「半分は何を行っているかわからなかった」と言っていた
IMG_1671.jpg
  
何が本物の日本の味なのか?
日本でも地域差はあるし、シェフのこだわりもあるし、個人の好みもあるし..
それを外国人に伝えるのは難しいよね
   
  

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

pn

関東関西北南、出汁一つ塩分濃度すべて違うからねぇ(^_^;)
by pn (2018-10-18 13:20) 

mutumin

たしかに・・・日本でも地域差は大きいですよね。
by mutumin (2018-10-18 13:20) 

HOTCOOL

和食は無形文化遺産です!
僕も濃いほうが好き・・・
by HOTCOOL (2018-10-19 04:23) 

親知らず

お正月のお雑煮だって家庭によって味が違うから、正月早々味を巡って夫婦喧嘩になりかねないのよー。(←体験談)
元祖とか正統派とか根拠そのものが怪しいかもね。
by 親知らず (2018-10-19 08:11) 

paulo

pnさん
これが『本物の日本の味!』って言い切って欲しくないよね
by paulo (2018-10-19 10:47) 

paulo

mutuminさん
青森はやはり塩味が強めかな?
by paulo (2018-10-19 10:50) 

paulo

HCさん
私も濃い味がいいと思います!!
by paulo (2018-10-19 10:52) 

paulo

親知らずさん
日本の味を世界に広めようとしているけれど標準化は難しそうですね
by paulo (2018-10-19 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。