SSブログ

地下鉄内の礼儀作法とは違う義務と権利 [カルチャー]

 
また、しつこく、ハンディキャップのある人の話です。
 
義務は必ずしなければいけません
礼儀作法(エチケット)はした方がいいけれど、しなくてもいい
 
例として視覚障害者の方の話です
ホームでよく見かけます
IMG_6769.jpg
 
普通は職員が先導します
IMG_0579.jpg
  
旅行中の方も遠慮なくエスコートを頼みます
IMG_6096.jpg
  
時には駅の外までエスコートします
IMG_5750.jpg
  
この方の場合...
IMG_3593.jpg
  
駅員は乗車口まで送ります
かなり混んでいました
IMG_2939.jpg
   
中に入れば混んでいても当然席を譲ってもらえます
IMG_3482.jpg
   
彼は周りの方に手助けされなければ電車に乗れませんが
 混んでいる時間帯でも乗って来ます
彼は迷惑をかけているとは思っていないからです
それは差別されない権利があると思っているから!
周りの人は義務なので率先して手助けをしなければいけません
   
エチケットだと考えると...
 迷惑だから混雑する時間帯には乗らない
 自分が率先して助けた方がベターですが、誰かが手助けをするのを待つ
  
権利があれば当然主張する。
 それを『迷惑』と言葉に出せば差別になります。
  
他に健常者より優先権がある方:妊婦、老人、杖をつく人、乳幼児を抱えた人、肥満(日本には無い?)
車椅子や盲導犬同伴者は別車両です。
   
強盗、殺人などが普通にある国とは思えないでしょう?
   

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

mutumin

ほんとそうですね。。。日本とは全然違うわぁ~
by mutumin (2018-10-19 12:41) 

HOTCOOL

素晴らしい国ですね。
日本も学ぶところが多々あります。
by HOTCOOL (2018-10-19 14:52) 

pn

それが当たり前になっている所が凄い、こっちは電車に乳母車が入ってきたら嫌な顔する人居ますからねぇ。
by pn (2018-10-19 20:24) 

親知らず

ハンディキャップには優しいけど治安が良くない国と、治安は良いけどハンディキャップに優しくない国とでは、どっちが良いのかな?
難しいね。
by 親知らず (2018-10-20 17:06) 

paulo

mutuminさん
ある一面はとても優しいでしょう?
怖いところが多いけれどね
by paulo (2018-10-22 01:08) 

paulo

HCさん
ここに学ぶところは少ないけれど
少しあるだけでもマシですね
by paulo (2018-10-22 01:09) 

paulo

pnさん
『権利』の施行を『迷惑』と考えるのは法的には間違えですね
by paulo (2018-10-22 01:13) 

paulo

親知らずさん
私は窮屈でも治安がいい国がいいです
理想の国は...天国でしょうか?
by paulo (2018-10-22 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。