SSブログ

 芸術の裏に汚職? [日記]

   
普段降りない地下鉄の駅の通路を歩いていたら
 手の込んだ芸術作品があった。
  
通路の一部を張り出して
 そこに穴を開けて作品を埋め込んでいた。
IMG_0266 (1).jpeg
  
通路と同じコンクリートで半円筒形にして、
 中央をハツって穴を開けている。
IMG_0271.jpeg
   
穴の中には水晶の六角注が照らされている。
IMG_0269.jpeg
  
作品名は
 O Ventre da Vida(生命の子宮)
作者はMilianさんとAryさんです。
IMG_0269 (1).jpeg
  
作品の意図するところは別として
 公共の場所にかなり金をかけた作品ですね。
  
今日は地下鉄の職員の賃上げ要求のストで
 一日中地下鉄が動かなかった。
  
  

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

mutumin

面白いけど、お金も掛かる事だし、どういう経路でこのようにここに飾る事になったか知りたいね!
日本はよほどじゃないとストはないね。
by mutumin (2023-10-04 10:45) 

HOTCOOL

この作品が選ばれた意図が知りたいですね。
by HOTCOOL (2023-10-04 17:39) 

pn

これずーっとこのままなのかな?
by pn (2023-10-04 19:16) 

親知らず

「ハツる」という言葉をググりました。
建築用語なんですね。1つお利口になりました。
水晶、本物ではないと思いますが、お金かかってますね。
有名な芸術家なんですか?
by 親知らず (2023-10-04 22:52) 

paulo

mutuminさん
どうしてこの作品が? 
その謎が答えなんです。

by paulo (2023-10-05 08:26) 

paulo

HCさん
この作品が選ばれた意図ですか?
通路の真ん中にこのドームを作るだけで金がかかるし、作品もかなり大掛かりですね。経費は莫大でしょうね。
キックバックがありありですね。
by paulo (2023-10-05 08:30) 

paulo

pnさん
コレを壊して新しく壁を作るのもかなり金がかかるから...
このまんまだと思うよ。
by paulo (2023-10-05 08:31) 

paulo

親知らずさん
この芸術家達のタッグ作品はコレしかないから有名じゃないと思う。
私が建築業界にいたときは50年以上前でしたけど、『ハツる』ってまだ死語ではないんですね。
by paulo (2023-10-05 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。