SSブログ

 朝市の野菜から。 [日記]

  
日曜日は家の前の通りを通行止めにして朝市がたちます。
  
そこの野菜売り場で日本では珍しい(はず)の
 野菜を紹介します。
  
緋茄子(JILO)
ジロ.jpeg
 
ポテトチップスのように揚げるとおいしい。
jilochips (1).jpeg
   
ハヤトウリ(CHUCHU)
シュシュ.jpeg
  
茹でてタマネギ.オリーブ油などと混ぜてサラダで!
chuchu (1).jpeg
   
西インドコキウリ(MAXIXE)
メシシ.jpeg
 
肉などと煮込みを作る
スクリーンショット 2023-09-24 18.06.43.jpeg
  
アラカチャ(MAJOQUINHA)
アラカチャ.jpeg
  
じゃがいものソテー風にして食べる。
manjoquinha (1).jpeg
   
アーティーチョーク(ALCACHOFRA)
アルカショフレ.jpeg
  
塩茹でにしてマヨベースのタレでつまむ。
alcachofra (1).jpeg
 (料理の写真はGoogleからのコピペです)
    
まあ、全部美味しいけど、
 味に慣れるのに時間がかかるかもね。
   
   

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

mutumin

全部暑い所の野菜なので、青森ではあまり育ちませんでした。アーティチョークとはやとうりは植えた事がありますが、アーティチョークは育ちませんでしたし、はやとうりは量が少しだけ。四国だとバカみたいに採れるそうです。だからやめました。
食べ慣れないかも知れないけど、野菜好きとしては、やっぱり一度は味見してみたいですね。
by mutumin (2023-09-25 08:45) 

pn

ハヤトウリはきんぴらにしたことあるけど茹でてサラダかぁ、次手に入ったらやってみよう(^○^)
by pn (2023-09-25 11:53) 

HOTCOOL

どれも美味しそうにみえますわ。
by HOTCOOL (2023-09-25 18:41) 

親知らず

どれも見た事が無いけど、食べてみたいー。
by 親知らず (2023-09-25 22:18) 

paulo

MUTUMINさん
日本の野菜のようにあまり美味しくないですよ。
ココではハヤトウリは『何処にでもあるありふれたもの』NO代名詞として使われるぐらいそこいら中にあるんです。四国でも同じ感じでは?
by paulo (2023-09-26 07:49) 

paulo

pnさん
サラダ...ハヤトウリは育つのが早いので水っぽいので、オリーブ油とか他の調味料の味の方が強い感じ。
by paulo (2023-09-26 07:52) 

paulo

HCさん
南国で、育ちが早くて野菜の味が水っぽいんです。だから調味料の使い方で味がかなり違いますよ。
by paulo (2023-09-26 07:54) 

paulo

親知らずさん
育ちが早いので味は薄くて水っぽいのです。
あまり素材の味に期待しない方がいいと思います。

by paulo (2023-09-26 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。