SSブログ

 ハッキリ伝えると逆効果かも? [日記]

   
今の日本語はカタカナ語も理解し難いけど、
『努力義務』とか曖昧な表現も多い。
  
ココの人はあまり思いやりがないのか
 ハッキリ伝える。
  
タバコのパッケージには
 ハッキリ「発癌物質が含まれます」と、
  書いてあります。
このタバコには失明した方の写真が!
他のタバコにも色々な癌の写真を載せています。
IMG_9214.jpeg
   
そしてガソリンスタンドにも!
IMG_9248 (1).jpeg
  
『ガソリンに含まれるベンゼンは
 発癌物質で健康を害します』 
IMG_9247.jpeg
  
日本では曖昧な言い方でもルールを守りますから
 それでいいのかもね。
  

nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

mutumin

確かに、はっきり書いた方が解りやすいですね。
日本も暗黙のルールは止めた方が良いよね。
by mutumin (2023-07-29 04:47) 

pn

はっきり書いて売上どうなんですか?
by pn (2023-07-29 06:27) 

親知らず

ハッキリ言っておかないと訴訟になっちゃうからでは?
言ったから、あとは自己責任って事でしょうね。
by 親知らず (2023-07-29 08:29) 

UEさん

かなりグロテスクですね。
この場をお借りして失礼します。
7/30 明日ですが、夜9時のTBS-BS
要潤の歴史ミステリーの番組に私が出ました。
家康の名所巡りです。
要潤がタクシーに乗り込むところと、車内での会話です。
セリフがあったので映ると思います。
8時間のロケでしたのでかなりカットされていると思いますけどね。
BSが見れたらお願いしま。

また、同じ日、明日の夕方6:05からNHKで
キンタローを乗せて、うちのドライバーが走っています。
こちらも家康名所の番組です。
by UEさん (2023-07-29 10:29) 

HOTCOOL

タバコのメーカーが自らそのパッケージを作ってるんですか?
by HOTCOOL (2023-07-29 17:01) 

paulo

mutuminさん
ココの人に遠回しに言ったらわからないと思いますよ。
by paulo (2023-07-30 09:28) 

paulo

pnさん
ガソリンを使う車はむしろ増えているし、タバコを吸う人はまだ多いですよ。

by paulo (2023-07-30 09:30) 

paulo

親知らずさん
おっしゃる通り、
ココまで行っても辞めないで癌になったらアンタの咳んでしょうってことです。
日本人もタバコを吸ったら癌になるぐらい知っていますよね。
by paulo (2023-07-30 09:33) 

paulo

UEさん
あまり前に投稿すると、忘れられと思い今日投稿するつもりでした。
by paulo (2023-07-30 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。