SSブログ

 毎日飲む薬りの管理は気を付けて! [日記]

   
今週の月曜日に前立腺の検査をしましたが、
 前立腺が大きくなり排尿に時間がかかる様になりました。
 
理由は去年から飲んでいた排尿を改善する薬が
 私には血圧を下げるという副作用があり、
 医者に相談したら暫く服用をやめるように言われて
 やめていました。
  
月曜日の検査結果と
 寝てから3〜4回起きてトイレ行くのが煩わしく
 火曜日の夜に薬を飲み始めました。
  
水曜日の明け方にトイレに起きて...
 トイレで気を失って倒れてしまったのです。
  
倒れた時に頭と腰を強く打ったらしく、
 そのショックで運よく目を覚まして
 義弟に助けられてソファーで休んでいるうちに
 動けるようになりました。
   
  
薬の入れ物を見てわかったのですが、
 1錠のところ2錠飲んでいました。 
 
午後に飲んだのを忘れて 
 寝る前にもう一錠飲んでしまったのです。
  
ところで、 
 薬を飲んだかの飲んでいないのかを
 わかる方法があれば教えてください。
  
  

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

pn

楽しめる内容じゃないじゃんよ!
by pn (2023-07-15 11:34) 

mutumin

私も飲んだか飲まないか忘れるので、1か月分の入れ物作って(30に分かれているケースを100均で買いました)、そこに一日分を分けて入れて毎日飲みます。飲んでるとないですから、わかりやすいです。
薬って、何気に飲んでるので、結構忘れるんですよ!
私は忘れる事を悔やむのではなく、どうしたら、それを回避出来るか考えるようにしています。例えばスマホを忘れるので、今はカバン型のスマホケースを買って、寝てる以外はずっと身に付けています。
by mutumin (2023-07-15 13:48) 

UEさん

かなり危ない内容で驚きましたが、
年寄りあるあるですね。
お大事にしてください。
僕もギックリ腰が再発して休んでましたが
今日の夜勤から出てみます。
段々体がついて行かなくなりますね。
by UEさん (2023-07-15 14:09) 

HOTCOOL

ビックリする内容でした。
大事に至らず安心しました。
昔の出退勤の札みたいなので管理すれば。飲んでいない状態が白。飲んだらひっくり返して赤、とか。
by HOTCOOL (2023-07-15 14:42) 

親知らず

大変でしたね。
薬のシートは大体2列に錠剤が並んでいると思います。
1日1回なら奇数日に左側を飲むとか、1日2回なら朝は左、夜に右側を飲んで、1段終わるという具合に決めるとか。
貰った時に、サインペンで飲む日付の印を付けたらどうでしょう?
薬のoverdose は危ないですよ。特に分解機能が弱くなっている高齢者は命取りですから、くれぐれも気を付けて下さいね。
by 親知らず (2023-07-15 17:12) 

paulo

pnさん
助かったからいい話だと思ったんです。
by paulo (2023-07-16 08:14) 

paulo

mutuminさん
早速100均に行ってみます!!!!
by paulo (2023-07-16 08:16) 

paulo

UEさん
命拾いしましたよ。彼を教訓に方法を探します。
ぎっくり腰治ってよかったですね。
仕事前の運動で、ラジオ体操ぐらいはしましょうね。
by paulo (2023-07-16 08:19) 

paulo

HCさん
年と共に色々なことが起きますが、今回もなんとか生き残れましたよ。
by paulo (2023-07-16 08:20) 

paulo

親知らずさん
確かに薬は2列になっていますね。
取り敢えずはこの方法で確認したいと思います。
by paulo (2023-07-16 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。