SSブログ

 意味不明のカタカナ。 [日記]

   
NHKで『タイパ』を説明していた。
コスパはどういう意味かは知っているけどタイパ?
IMG_8470.jpeg
  
タイムパフォーマンスとは..時間帯効果が良いもので
 日本人の9割近くの人がそれをしている。
  
散歩をしながらスマホでニュースを聞くとか...
私の時代は『ながら族』といった。
  
勉強をしながら音楽を聴くとか?
  
なぜ日本語を使わないでカタカナ語を使うの?
米国に憧れがあってカタカナにしたら知的に聞こえるのかな?
  
   

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

HOTCOOL

私はブログ書きながらテレビ見ながら新聞読んでます(笑)
by HOTCOOL (2023-06-22 10:53) 

UEさん

恐らく日本語は世界一難しいと思いますよ。
日本人でもよく分からない。
by UEさん (2023-06-22 11:11) 

pn

タコとイカのパイじゃ無いんだ(笑)
by pn (2023-06-22 11:31) 

mutumin

ながら族で良いじゃないですか!タイパなんて変。
最近、横文字が多過ぎて、困っています。日本人なんだから、日本人にわかりやすい言葉で言って欲しい!特にNHKならことさら。。。
私はながらがあまり出来ないタイプです。
by mutumin (2023-06-22 13:14) 

親知らず

私も同じ番組を視聴していました。
カタカナの言葉は、古来からある日本語でうまく表現出来ない時に使われる事が多いのだと思います。
このタイパは、単なる「ながら」だけでなく、倍速視聴等で時間当たりの効率を重視しているという意味を持つので、良い日本語が無いんですよね。
何でもカタカナにすれば良いというだけではないようです。
ちなみに私はハロワという表現が馴染めません。
職安で良いじゃん!と思っている古い人間です。
by 親知らず (2023-06-22 13:38) 

paulo

HCさん
二つぐらいはわかるけど三つも同時進行はすごい。
3Pとは言わないよね(笑)
by paulo (2023-06-23 09:25) 

paulo

UEさん
同感です。
長い間日本を離れていると、わからない単語が多すぎます。
by paulo (2023-06-23 09:26) 

paulo

pnさん
チャイマスヨ〜!
夕飯を作りながら財布のアイデアを考えてTVを見るって感じかな?
by paulo (2023-06-23 09:29) 

paulo

mutuminさん
もう少し日本語を大切にしてほしいよね。
by paulo (2023-06-23 09:30) 

paulo

親知らずさん
カタカナ語は増える一方ですが、このままの勢いで増えても良いというのなら仕方がないですね。
by paulo (2023-06-23 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。