SSブログ

 白タクUberの話。 [日記]

   
ココではもうほとんどタクシーが無くなって
 代わりにUBERが普及しました。
  
UBERとは昔の『白タク』で個人営業のタクシーです。
  
このシステムはUBERのアプリで行き先を入力すると
 一番近くにいる車がくるのです。
  
アプリには  
 迎えに来る運転手の氏名、車種、色、ナンバー、
 迎えに来るルートや到着時間、目的地までのルート、
 もちろん料金も表示されるのです。
  
 今日乗ったのは日産リーフで100%電動車!
IMG_7624.jpeg
  
中に入ると『CO2を出していないとか..買いてある』
IMG_7625.jpeg
   
日産も30%値引きで協力しているみたいです。
IMG_7627.jpeg
  
何処に居てもいつでも来てくれるし便利です。
  
雨とかで混んでいると今流行りのナントカ方式で
 料金が変わります。
   

nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

mutumin

タクシーなくても、これは便利ですね。
でも日本の年寄りは、スマホとかアプリとか疎い人が多いので、たぶん同じ物を導入しても無理があるだろうなぁ~
家のランチに来る人でも、高校の先生をやった高学歴な人でも、一切ネットをやらない!スマホを持たない人も居ますからね。
by mutumin (2023-05-08 09:44) 

後輩の爺

最近は、通院が主なる外出の機会です。
近い所(歩いて15分程度ですが)タクシ-をお願いしています。
最近は、電話ですぐ通じるしこちらも慣れました。楽でいいですね。
費用は、健康保険が1割の負担になりましたので、帳消しかな(笑)。
おかげんの方は宜しいようで良かったですね。
次回をお楽しみに…。 無理をしないように、おだいじに。
by 後輩の爺 (2023-05-08 11:15) 

pn

個人タクシー連盟(あるのか知らんが)がこれやればウケそうだけどね(^_^;)
by pn (2023-05-08 12:14) 

HOTCOOL

日本のタクシーも競争して価格を考えて欲しいな。
by HOTCOOL (2023-05-08 14:06) 

親知らず

日本でもTAXI GO というアプリがあって、近い場所にいるタクシーが会社に関係無く呼べます。
また各会社ごとに、アプリがあって呼べるはずですが私のスマホでは位置情報が上手く作動せずに困ってます。
by 親知らず (2023-05-08 23:50) 

UEさん

日本ではコロナ禍の間にタクシー乗務員が半減、おまけに来年4月から働き方改革法で乗務時間が1日12時間に減らされる予定。
年内には予行練習で時短運行する予定。
ますますタクシーが減ってしまう。
当然その辺りに目をつけて白タクが出て来てもおかしくないし、国も目をつむるかもね。
タクシーを呼ぶアプリは何社かあり最初の頃は利用者増えるかな?と思いきや
今は電話注文ばかり。どうなることやら?
by UEさん (2023-05-09 06:42) 

paulo

mutuminさん
スマホを扱えない老人をどうするかはこれからの問題ですよね。

by paulo (2023-05-09 07:14) 

paulo

後輩の爺いさん
持病の鼻炎だと思っていたら、風邪でしたがワクチンを打っていたので、熱もなく喉がかなり痛かっただけでした。ところが、家内に移してしまい、今日は家内はベットから起きれません。家の仕事が多くて大変です。
by paulo (2023-05-09 07:20) 

paulo

pnさん
車があれば誰でもできる仕事というのがいいですね。
道順や金額など全てアプリ任せで運転していれば良いですからね。

by paulo (2023-05-09 07:23) 

paulo

HCさん
日本は国民の利益より既得権益が優先するのでUBERを許可できない唯一の先進国らしいです。
by paulo (2023-05-09 07:25) 

paulo

親知らずさん
UBERは普通免許でできる個人タクシーなので、タクシー会社のような大きな管理費がないので、ほぼ1/3の値段になっています。日本はタクシー免許も必要ですから許可にはならないと思います。値段も下がらないでしょうね。
by paulo (2023-05-09 07:33) 

paulo

UEさん
日本の場合、営業車は第二種運転免許が必要な唯一の国で、しかも既得権益を抑える天下り族がガッチリと押さえていますから、個人タクシーはあっても絶対に増えませんよ。
ドライバーがいない+時短=値上げしかないでしょう?
安心して下さい!日本の既得権益は永久に守られますよ。
by paulo (2023-05-09 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。